WEKO3
アイテム
自閉スペクトラム症児の話合い活動における意見表出スキル及び他者の意見に対する応答スキルの指導
http://hdl.handle.net/10780/00002662
http://hdl.handle.net/10780/00002662c5ef0bde-0f29-4875-8375-e50ff150c850
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉スペクトラム症児の話合い活動における意見表出スキル及び他者の意見に対する応答スキルの指導 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジヘイ スペクトラムショウジ ノ ハナシアイ カツドウ ニ オケル イケン ヒョウシュツ スキル オヨビ タシャ ノ イケン ニ タイスル オウトウ スキル ノ シドウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The practice of the opinion expression skill and the response skill to the opinions of the others in the discussion activities for the child with Autism Spectrum Disorder | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話合い活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意見表出スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 応答スキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
内田, 成美
× 内田, 成美× 坂本, 恵美× 堂尾, 航平× 石飛, 真帆× 佐々木, 陽里× 倉光, 晃子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,自閉スペクトラム症児1名を対象に学習指導要領に基づく話合い活動を設 定し,適切な意見表出及び他者の意見に対する適切な応答を促す視覚的手がかり教材を用いた指導を実施し,話合い活動における意見表出スキル及び他者の意見に対する応答スキルの形成の効果を検討することを目的とした。意見表出フォームを示した教材と視覚的評価の導入によって,話合いテーマに関する理由や背景を加えた意見を表出することができの意見に対する4種の応答レパートリーのフォームを示した教材によって, 全種の応答レパートリーを用いて他者の意見に対して応答することが可能となった。これらのことから,意見表出や他の意見に対する応答の適切な表現方法を具体的に示す教材による話合いスキル形成の効果が示されたが,主体的な意見表出に対する効果は課題が残った。実際の学校場面における形成されたスキル般化の検証が今後の課題である。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター研究紀要 Research bulletin of Special Education Center 号 14, p. 15-30, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-387X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |