WEKO3
アイテム
遠隔形式による初等外国語科の 模擬授業に対する教員志望学生の認識
https://doi.org/10.34603/0000002385
https://doi.org/10.34603/00000023854f24eed4-74ad-4a66-98f1-2daf98dd2d10
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 遠隔形式による初等外国語科の 模擬授業に対する教員志望学生の認識 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | エンカク ケイシキ ニ ヨル ショトウ ガイコクゴカ ノ モギ ジュギョウ ニ タイスル キョウイン シボウ ガクセイ ノ ニンシキ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | What are Prospective Teachers’ Perceptions in Remotely-conducted English Microteaching at the Primary Level? | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0000002385 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
宮迫, 靖静
× 宮迫, 靖静 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 令和2 年度のコロナ禍では,多くの大学では遠隔授業を余儀なくされた。手探りで実施された遠隔形式の演習科目の授業実態は十分共有されておらず,特に,学生が協働的に取り組む必要がある演習科目の実態が不明である。本研究は,遠隔形式で実施された初等外国語科の模擬授業を中心とする演習科目における学生の認識を探った。この演習科目に対する認識をアンケート調査(5 段階リカート法,4 項目)し,初等外国語科に係る模擬授業に対する認識を,模擬授業期間の初・中・終盤における学生のレポートに基づく共起ネットワーク図により比較し探った。その結果,初等教員志望者は,(a)遠隔形式の協働的な演習科目に肯定的であること,(b)遠隔形式の模擬授業によって,教師認知における成長が見られること,等が示された。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第一分冊, 文科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part I, Language and literature 号 71, p. 61-68, 発行日 2022-03-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3219 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||