WEKO3
アイテム
観察データに基づく幼稚園3 歳児クラスの人間関係の分析
http://hdl.handle.net/10780/00002696
http://hdl.handle.net/10780/00002696892a9685-aa07-4e84-add4-77dd2149d55b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 観察データに基づく幼稚園3 歳児クラスの人間関係の分析 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カンサツ データ ニ モドヅク ヨウチエン 3サイジ クラス ノ ニンゲン カンケイ ノ ブンセキ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An analysis of the peer relationships in a classroom of 3- to 4-year-old children based on observations | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネットワーク分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
熊木, 悠人
× 熊木, 悠人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,幼稚園の3 歳児クラスを対象に,観察データからクラス内の人間関係を把握することを試みた。具体的には,自由遊び場面において,調査対象のクラスに在籍する園児一人ひとりを一定時間観察し,観察している園児と近接していた園児を1 分おきに記録した。その記録をもとに,ネットワーク分析を用いてコミュニティを抽出するとともに,各園児のネットワーク内での位置を調べるために中心性などの指標を算出した。その結果,女児のみから構成されるコミュニティが1 つ,男児のみから構成されるコミュニティが2 つ抽出され,ネットワークにおける個人の位置を示す指標にはコミュニティ間で違いがみられた。最後に,本稿で行った人間関係の分析を保育・幼児教育の現場で活用していくため,今後取り組むべき課題について考察した。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 71, p. 193-198, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |