WEKO3
アイテム
中学校知的障害特別支援学級における自立活動の学びを 日常生活に般化を促す取り組み ─ 学習場面の工夫とICT の活用を通して─
http://hdl.handle.net/10780/00002701
http://hdl.handle.net/10780/000027014f40e38d-c53d-4e3d-8e79-26754972fe1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校知的障害特別支援学級における自立活動の学びを 日常生活に般化を促す取り組み ─ 学習場面の工夫とICT の活用を通して─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チュウガッコウ チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル ジリツ カツドウ ノ マナビ オ ニチジョウ セイカツ ニ ハンカ オ ウナガス トリクミ - ガクシュウ バメン ノ クフウ ト ICT ノ カツヨウ オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Approaches to utilizing learnings from independence activities in intellectually special needs classes. ─ Through situations for learning and ICT ─ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロイロノート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 般化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
片小田, あゆみ
× 片小田, あゆみ× 納富, 恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成30 年の学習指導要領の改訂では,自立活動の中に「障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること」が新設された。これは合理的配慮との関連も深く,現代社会で求められる生徒の姿とつながっている。一方,知的障害の生徒は学んだことを日常生活に般化することが難しく,一見,自己理解ができているように見えても,自らの生活環境を調整するまでには至っていない現状がある。そこでICT を活用しながら,自己の言動を繰り返し客観的に捉えさせ,「結果から原因を考える学習」を行い,自己理解を深めていった。その際,日常生活と学習のつながりに生徒が気付くように学習場面を工夫し,自己理解したことを日常生活に般化できるようにしていった。結果,障害特性と自分の言動を重ねながら捉えることができるようになり,授業で学んだことと日常生活のつながりに気付き,学んだことを日々の生活の中に活かそうとする姿が見られるようになった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 71, p. 249-263, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |