WEKO3
アイテム
学習者中心の教育の実現に向けて ─ 学習形態・支援ツール・学習コミュニティを手がかりに─
https://doi.org/10.34603/0000002419
https://doi.org/10.34603/0000002419b6218125-b3ba-4070-bc44-26bfae1ed969
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習者中心の教育の実現に向けて ─ 学習形態・支援ツール・学習コミュニティを手がかりに─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガクシュウシャ チュウシン ノ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケテ - ガクシュウ ケイタイ ・ シエン ツール ・ ガクシュウ コミュニティ オ テガカリ ニ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Toward the Realization of Learner-Centered Education ─ From the perspective of learning styles, support tools, and learning communities ─ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002419 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
若木, 常佳
× 若木, 常佳× 中村, 昇大朗× 浦, 未希× 石倉, 直志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習者中心の教育への転換が指摘されて久しい。また,日本でも「主体的・対話的で深い学び」を実現が求められている。本研究では,学習者中心の教育をどのように実現していけばよいのかということについて,学習の形態,学習の支援ツール,学習コミュニティの構築を手がかりにして追究した。まず,学習の形態としては,「協調学習」を「協同学習」との差異を明らかにしながら,「協調学習」の学習過程によって,「新たな価値を創造する力」「対立やジレンマを克服する力」「責任ある行動をとる力」を獲得する機会が十分にあることを明らかにした。次に学習の支援ツールとしては,大村はまが開発した「学習のてびき」について追究し,学習者としての体験の分析,「学習のてびき」の有無についての調査を行った。学習コミュニティの構築については,学習コミュニティにおける「教師のあり方」を考える際に今後,大きく示唆を与えてくれるものとして「共同エージェンシー」の9 の段階があることを指摘し,そのうちの2 段階については教室の具体も示した。 本研究では,学習者中心の教育の実現に向け,その骨組みを示したが,今後は,この3 点を理解し関係付けながら,実際の授業実践で具体化する必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 71, p. 297-315, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |