ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編
  3. 第71号

技術教育における電気回路設計の学習に関する研究課題の展望 ─ 中学校技術科および高等学校工業科に焦点化して─

https://doi.org/10.34603/0000002424
https://doi.org/10.34603/0000002424
fe13e978-be1c-4a37-974c-bb56b7e9b994
名前 / ファイル ライセンス アクション
05_3-8_石橋直.pdf 05_3-8_石橋直.pdf (2.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 技術教育における電気回路設計の学習に関する研究課題の展望 ─ 中学校技術科および高等学校工業科に焦点化して─
言語 ja
タイトル
タイトル ギジュツ キョウイク ニ オケル デンキ カイロ セッケイ ノ ガクシュウ ニ カンスル ケンキュウ カダイ ノ テンボウ - チュウガッコウ ギジュツカ オヨビ コウトウ ガッコウ コウギョウカ ニ ショウテンカ シテ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Prospects on Research Issues Regarding Learning of Electric Circuit Design in Technology Education ─ Focused on Technology Education in Junior High School and Industry Education in High School ─
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 技術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 電気回路
キーワード
主題Scheme Other
主題 設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 STEM 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 STEAM 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 科学概念
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 設計学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0000002424
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 石橋, 直

× 石橋, 直

WEKO 3078

ja 石橋, 直

ja-Kana イシバシ, タダシ

en ISHIBASHI, Tadashi


Search repository
森山, 潤

× 森山, 潤

WEKO 9987

ja 森山, 潤

ja-Kana モリヤマ, ジュン

en MORIYAMA, Jun


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年の科学技術の急速な発展に伴い,中学校技術・家庭科技術分野や高等学校工業科を主とする技術教育では設計学習が一層重視されるようになってきた。設計は,社会や個人に係る問題・課題に対し,科学技術に関する諸概念を操作しながら最適解を創造する取組みである。これまでの技術教育における電気回路の取り扱いについては,仕組みの理解や製作といった学習活動が中心的であったため,設計に関する教育的な知見が不足している現状にある。一方で,学校教育で取り扱う電気については,理科,社会科,家庭科などが関連する教科横断的な特性を伴っており,2000 年代から国際的に注目されている教育モデルであるSTEM教育およびSTEAM 教育に深く関連している。本研究では,電気回路設計学習に関する諸問題を明らかにするために,STEM/STEAM 教育の中核をなす「知る」と「創る」の視点から,電気に関する学校教育のカリキュラム,児童生徒の科学概念の実態,技術教育における教材開発・授業実践の先行事例を整理した。その結果,電気回路設計における思考モデルの不在が明らかになったため,解決のアプローチとして設計学の方法論の援用を提案するとともに,研究課題を整理して今後の研究の在り方について展望した。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part III, Mathematics, natural sciences and technology

号 71, p. 33-63, 発行日 2022-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0532-811X
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:57:52.537375
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3