WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "83e0f0e9-ba5f-4c22-84ec-def599ab0e7f"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2507", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2507"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002507", "sets": ["1715571894143"]}, "author_link": ["9448"], "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "71", "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part III, Mathematics, natural sciences and technology"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,小学校教員志望学生の算数科における授業構想力を高めるためのレポート課題について考察する。大学生に対し,算数科に関する教育内容科目「小専算数」において,ヘロン三角形を見い出す授業を構想させるレポートを課した。その結果,多くの学生が算数・数学の内容からヘロン三角形を見い出すために必要な概念を取捨選択し授業を構想することができた。しかし,小学校算数科における「数と計算」および「図形」の領域についての指導目標や指導内容を踏まえるという点でやや課題があった。レポート回収後\nに学生の模範回答例を配付し解説を行うことで,今回実施したレポートが,学生の授業構想力を育むことを主眼とした一つの課題となり得ることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_1714138083653": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0532-811X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1714138754612": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡教育大学"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "有元, 康一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アリモト, コウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ARIMOTO, Koichi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "有元", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "アリモト", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "ARIMOTO", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "康一", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "コウイチ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Koichi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9448", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_3-2_有元康一.pdf", "filesize": [{"value": "885.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 885200.0, "url": {"label": "09_3-2_有元康一.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2507/files/09_3-2_有元康一.pdf"}, "version_id": "23492a57-228e-4256-a587-fbe2a5168292"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ジュギョウ コウソウリョク コウジョウ オ ネライ ト シタ レポート カダイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ - ヘロン サンカッケイ オ ミイダス ジュギョウ ノ コウソウ -", "subitem_title_language": "ja-Kana"}, {"subitem_title": "A practical study on report assignments aimed at improving lesson planning skills for students aspiring to be elementary school teachers ─ Lesson planning to find a Heronian Triangle ─", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["1715571894143"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002715", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-31"}, "publish_date": "2022-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2507", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─"], "weko_shared_id": -1}
小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─
http://hdl.handle.net/10780/00002715
http://hdl.handle.net/10780/00002715ac18045c-e78a-4421-a0b3-c30fe6c62d45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
09_3-2_有元康一.pdf (885.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ジュギョウ コウソウリョク コウジョウ オ ネライ ト シタ レポート カダイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ - ヘロン サンカッケイ オ ミイダス ジュギョウ ノ コウソウ - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A practical study on report assignments aimed at improving lesson planning skills for students aspiring to be elementary school teachers ─ Lesson planning to find a Heronian Triangle ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
有元, 康一
× 有元, 康一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校教員志望学生の算数科における授業構想力を高めるためのレポート課題について考察する。大学生に対し,算数科に関する教育内容科目「小専算数」において,ヘロン三角形を見い出す授業を構想させるレポートを課した。その結果,多くの学生が算数・数学の内容からヘロン三角形を見い出すために必要な概念を取捨選択し授業を構想することができた。しかし,小学校算数科における「数と計算」および「図形」の領域についての指導目標や指導内容を踏まえるという点でやや課題があった。レポート回収後 に学生の模範回答例を配付し解説を行うことで,今回実施したレポートが,学生の授業構想力を育むことを主眼とした一つの課題となり得ることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part III, Mathematics, natural sciences and technology 号 71, p. 93-104, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0532-811X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |