ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第72号

中学校知的障害特別支援学級における自立活動の継続的な取り組みによる自己理解の深まり ─協働的な学びを通して─

https://doi.org/10.34603/0000002574
https://doi.org/10.34603/0000002574
6706bc61-8f9d-494d-954c-30f33f09e7fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
13_4-21_納富恵子.pdf 13_4-21_納富恵子.pdf (7.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-10
タイトル
タイトル 中学校知的障害特別支援学級における自立活動の継続的な取り組みによる自己理解の深まり ─協働的な学びを通して─
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル ジリツ カツドウ ノ ケイゾクテキナ トリクミ ニ ヨル ジコリカイ ノ フカマリ ─ キョウドウテキナ マナビ オ トオシテ ─
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Deepening self-understanding by continuous approaches of independence activities in intellectually special needs class in junior high school ─ Through collaborative learning ─
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己肯定感
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 合理的配慮
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0000002574
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 片小田, あゆみ

× 片小田, あゆみ

WEKO 9932

ja 片小田, あゆみ

ja-Kana カタコダ, アユミ

en KATAKODA, Ayumi


Search repository
納富, 恵子

× 納富, 恵子

WEKO 3646

ja 納富, 恵子

ja-Kana ノウトミ, ケイコ

en NOTOMI, Keiko


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校知的障害特別支援学級の自立活動の指導の時間に「自己の理解と行動の調整」の指導を行った。指導の方法は,チームで協働しながらひとつのゴールを目指す活動の中で,「自分がチームに貢献できること」を考えることを通して,自己理解を深め,どのように行動すればよいのか考えさせていった。対象生徒は,特性に共通点と差異点がある異年齢の4 人で構成した。生徒の変容を,授業担当者(第一筆者)の観察と対象生徒のワークシートの記述をもとに分析した。その結果,対象生徒は,「協働の良さ」を味わい,仲間に支えられたり,仲間を支えたりする中で,自分の新しい一面を知る姿が見られた。また,他者にどのようなことを協力して欲しいのか伝え,自分が活躍しやすくなる環境を主体的に求めることができるようになった。継続的な取り組みの中で,自己理解を深め,自発的に支援を求める力に伸びがみられた。今後,異なる場面においても,主体的に自己権利擁護を求めることができ,その権利を活用することで,もっと社会に貢献したいという積極的に生きる力を,継続的に育てていくことが課題である。
書誌情報 ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

号 72, p. 137-151, 発行日 2023-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:50:07.619647
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3