ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 第13号

生徒が自己の学習を選択する授業づくり ―英文法の学習に焦点をあてて―

http://hdl.handle.net/10780/00002821
http://hdl.handle.net/10780/00002821
92689e5d-3d1a-41e6-9e42-23a54617574d
名前 / ファイル ライセンス アクション
P111研究論文-西木聖夏.pdf P111研究論文-西木聖夏.pdf (6.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-31
タイトル
タイトル 生徒が自己の学習を選択する授業づくり ―英文法の学習に焦点をあてて―
言語 ja
タイトル
タイトル セイト ガ ジコ ノ ガクシュウ オ センタクスル ジュギョウヅクリ ― エイブンポウ ノ ガクシュウ ニ ショウテン オ アテテ ―
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己を客観的に捉える
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己選択
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 西木, 聖夏

× 西木, 聖夏

WEKO 11035

ja 西木, 聖夏

ja-Kana ニシキ, セイカ

en NISHIKI, Seika


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 生徒が卒業後,自己の能力を発揮し自己の可能性を広げながら生きるためには,学びに主体的である必要がある。そこで本研究では,主体的な学びを目指した英語の授業の在り方について追究した。そのために,学習指導要領やジマーマンの言葉を手がかりに「学習状況を把握するために,自己を客観的に捉える場を設けること」と,「学習方法やツール,学習の進め方などを試行錯誤する場を設けること」の2 つの視点を取り入れた授業づくりを行い,その結果から考察する。考察は,2 名の生徒の変容をもとに行った。
 生徒が選択することを通して主体的に学ぶ授業を行った結果,「自己を客観的に捉える」ためには,自他との対話が重要であることがわかった。一方,自己に適した「学習を進める方法やツール」を選択するためには,振り返りが重要であることが分かった。また,生徒が選択する場を授業中に設けることで,授業者はより深い生徒理解を行うことが可能となった。
書誌情報 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education

号 13, p. 111-121, 発行日 2023-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0351
出版者
出版者 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:49:11.996405
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3