WEKO3
アイテム
子どもが安心して学ぶ環境を整えるために ―教師の支援や配慮に着目して―
http://hdl.handle.net/10780/00002827
http://hdl.handle.net/10780/000028273d282ca1-692f-4316-889f-bf777624e3db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもが安心して学ぶ環境を整えるために ―教師の支援や配慮に着目して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コドモ ガ アンシンシテ マナブ カンキョウ オ トトノエル タメ ニ ― キョウシ ノ シエン ヤ ハイリョ ニ チャクモクシテ― | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Creating a safe environment for children to learn ―Focusing on the support and consideration of the teacher― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援のあり方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
渕上, 真由
× 渕上, 真由 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育者は,子どもの学ぶ権利を守る学習環境を整えねばならない。「子どもの学ぶ権利を守る学習環境を整える」とは,その子が安心して学習できるように子どもの状況に合わせて支援や配慮を行うことである。そこで求められるのは教育者の対応力の充実である。 そこで本研究は,筆者の子どもへの適切なサポートをする能力の進化を目的として行う。現場経験のある教師(以下熟達者)の思考傾向・対応傾向と比較する過程で見出される内容は,多くの教育者に一般化できることではないか。そういう意味で意義あることと考える。 本研究では支援や配慮の質の向上を意図し,自己の見方の自覚,熟達者の知恵を探究した。その結果,学習環境を整えるために必要なプロセスを見つけることができた。今後の課題は,支援や配慮の種類を増やすことである。そのために,対象とする熟達者の校種や教科等の幅を広げ,より多くの熟達者の知恵を蓄積する必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 13, p. 177-187, 発行日 2023-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |