WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6c7b474f-7ba7-4b47-b907-65ba6cc50fea"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2669", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2669"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002669", "sets": ["84"]}, "author_link": ["11186", "11187", "11185"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フトウコウ オヨビ フコウトウ ケイコウ セイト ノ シャカイテキ ジリツ オ メザシタ キャリア ハッタツ ノ ソクシン ー キョウイク ソウダン コーディネーター ガ チュウシン ト ナル オンライン オ カツヨウシタ シエン オ トオシテ ー"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "306", "bibliographicPageStart": "299", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,不登校及び不登校傾向生徒に対するオンラインの活用を含めた支援により,生徒の社会的自立を目指したキャリア発達を促進させるために有効な支援方法を明らかにすることを目的とした。まず,教育相談コーディネーターを中心とした支援チームを組織し,支援についてコンサルテーションを行った。そして,支援チームでオンラインの活用を含めた個別最適な支援について検討,実施した。その結果,授業への出席や周囲との関わり等,生徒の変容が観察された。また,媒介分析の結果,オンラインを活用した学習支援やコミュニケーションによる包括的なモニタリングに基づく支援,教員による直接的な関わりが,校内適応指導教室利用生徒の教室復帰の促進に効果があることが有意に認められた。以上のことから,これらの支援が生徒の学習意欲やキャリア意識を向上させるために有効であることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11186", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シミズ, メグミ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "2186-0351"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11185", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIMIZU, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11187", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P299課題演習報告-清水恵.pdf", "filesize": [{"value": "5.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5700000.0, "url": {"url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2669/files/P299課題演習報告-清水恵.pdf"}, "version_id": "d38a8394-6fd1-4ada-9b2c-623d7923f7db"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "不登校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的自立", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談コーディネーター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "不登校及び不登校傾向生徒の社会的自立を目指したキャリア発達の促進 -教育相談コーディネーターが中心となるオンラインを活用した支援を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "不登校及び不登校傾向生徒の社会的自立を目指したキャリア発達の促進 -教育相談コーディネーターが中心となるオンラインを活用した支援を通して-"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["84"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002866", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2669", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["不登校及び不登校傾向生徒の社会的自立を目指したキャリア発達の促進 -教育相談コーディネーターが中心となるオンラインを活用した支援を通して-"], "weko_shared_id": -1}
不登校及び不登校傾向生徒の社会的自立を目指したキャリア発達の促進 -教育相談コーディネーターが中心となるオンラインを活用した支援を通して-
http://hdl.handle.net/10780/00002866
http://hdl.handle.net/10780/0000286630ed794d-94c7-4d4a-a9f9-816d2595f34c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P299課題演習報告-清水恵.pdf (5.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不登校及び不登校傾向生徒の社会的自立を目指したキャリア発達の促進 -教育相談コーディネーターが中心となるオンラインを活用した支援を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的自立 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談コーディネーター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
清水, 恵
× 清水, 恵× SHIMIZU, Megumi |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | シミズ, メグミ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,不登校及び不登校傾向生徒に対するオンラインの活用を含めた支援により,生徒の社会的自立を目指したキャリア発達を促進させるために有効な支援方法を明らかにすることを目的とした。まず,教育相談コーディネーターを中心とした支援チームを組織し,支援についてコンサルテーションを行った。そして,支援チームでオンラインの活用を含めた個別最適な支援について検討,実施した。その結果,授業への出席や周囲との関わり等,生徒の変容が観察された。また,媒介分析の結果,オンラインを活用した学習支援やコミュニケーションによる包括的なモニタリングに基づく支援,教員による直接的な関わりが,校内適応指導教室利用生徒の教室復帰の促進に効果があることが有意に認められた。以上のことから,これらの支援が生徒の学習意欲やキャリア意識を向上させるために有効であることが示された。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 巻 13, p. 299-306, 発行日 2023-03-22 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | フトウコウ オヨビ フコウトウ ケイコウ セイト ノ シャカイテキ ジリツ オ メザシタ キャリア ハッタツ ノ ソクシン ー キョウイク ソウダン コーディネーター ガ チュウシン ト ナル オンライン オ カツヨウシタ シエン オ トオシテ ー | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |