WEKO3
アイテム
学園小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究 ―「日の里学園CS推進本部」のマネジメントを通して―
http://hdl.handle.net/10780/00002869
http://hdl.handle.net/10780/000028692e1a3458-11da-4046-b2b2-a44565ee884b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学園小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究 ―「日の里学園CS推進本部」のマネジメントを通して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガクエン ショウチュウ イッカン コミュニティ ・ スクール ト チイキ ガッコウ キョウドウ カツドウ ノ イッタイテキ スイシン ニ カンスル ケンキュウ ー 「 ヒノサト ガクエン CS スイシン ホンブ 」 ノ マネジメント オ トオシテ ー | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティ・スクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学校協働活動推進員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学校協働活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一体的推進 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
荒木, 恵理
× 荒木, 恵理 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学園小中一貫コミュニティ・スクールの推進事務局である「日の里学園CS推進本部」のマネジメントを通して,学園小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進の在り方を究明することを目的としている。そこで,学校,家庭,地域が同じ目標を共有し,各役割と責任をもって社会総がかりで子どもの教育にあたる意識を校区全体に醸成していくために,「日の里学園CS推進本部」の役割を明確にし,「地域と教員(学園)をつなぐ」「地域と子どもをつなぐ」「地域と地域をつなぐ」仕組みを構成し,一体的推進のためのPDCAサイクルを機能させるマネジメントを行った。 その結果,進んで地域の活動に参加したり,地域貢献したりする子どもの増加,学校内外の地域学校協働活動が充実するとともに,学校支援ボランティア制度による地域ボランティア登録者の増加など,学園運営協議会委員,教員,地域の方の連携・協働意識の高まりが見られた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 13, p. 323-330, 発行日 2023-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |