WEKO3
アイテム
学び続ける若年層教員の育成に関する研究 ―インプットとアウトプットを循環させる研修のマネジメントを通して―
http://hdl.handle.net/10780/00002871
http://hdl.handle.net/10780/00002871d7f9590c-5da8-4eab-8177-f6fedae2bdf1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学び続ける若年層教員の育成に関する研究 ―インプットとアウトプットを循環させる研修のマネジメントを通して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マナビ ツヅケル ジャクネンソウ キョウイン ノ イクセイ ニ カンスル ケンキュウ - インプット ト アウトプット オ ジュンカンサセル ケンシュウ ノ マネジメント オ トオシテ ー | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び続ける | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若年層教員育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インプットとアウトプットの循環 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
大出, 功友
× 大出, 功友 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,若年層研修の学びの循環を図るマネジメントを通して,自己のめざす姿に向かって,学び続けることができる若年層教員の育成の在り方を明らかにすることを目的としている。そのために,若年層教員が自らのめざす教師像に向かって,自らの課題を把握することができるようにするとともに,若年層教員が必要な学びと課題解決の方策を自己決定しながら,過程や結果を振り返り,次の学びにつなげることができるようにする仕組みを整え,???????????????? サイクルを意識させながら自己成長できるように促した。 その結果,若年層教員が自己研鑽し,自己の課題を深めたり広げたりしながら,実践を積むようになった。また,福岡市教員育成指標の教職の実践に関する資質・能力である「学習指導力」「生徒指導力」と教職の素養に関する資質・能力である「向上心・向学心」が向上するという成果も見られた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 13, p. 339-346, 発行日 2023-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |