WEKO3
アイテム
英語科における記憶の課題 ―英単語の記憶方法に着目して―
http://hdl.handle.net/10780/00002876
http://hdl.handle.net/10780/00002876488a7b3a-3d2b-47a8-b88b-0c6a829bb7c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語科における記憶の課題 ―英単語の記憶方法に着目して― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エイゴカ ニ オケル キオク ノ カダイ ー エイタンゴ ノ キオク ホウホウ ニ チャクモクシテ ー | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The problems of memorization from the view of English teaching ―Focus on the ways of memorizing English words― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英単語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記憶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語源 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エピソード記憶 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
桃坂, 七海
× 桃坂, 七海 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 変わりゆく社会の中、子どもたちの学習歴や生活も多様化し、それぞれに適応する学習方法にも違いが生じる。学習の進め方を自ら調整する「学びに向かう力」を身につけるためには、現在の一律で一方的な指導ではなく、子どもが自己に適応する学習方法を知ることが求められる。そこで、本稿で扱う調査は中学生が自己に適応する学習方法に意識を向けることを目的として、英単語の記憶方法に着目した研究を行った。生徒は、方法A「英単語を分解する方法」と方法B「ストーリーを作って覚える方法」を実践し、それぞれを比較するなど自己分析した。 結果として、方法B が方法A より自分に「あっている」と選択する生徒が多く、1週間後の記憶にも効果的な影響を与えたことがわかった。生徒の中には、生徒の選択と稿者の選択がマッチしないものもあり、2つの方法の効果や問題を明らかにすることができた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 13, p. 381-390, 発行日 2023-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |