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  1. 研究調査報告書
  2. 科学研究費補助金研究成果報告書

ものづくり産業における技術革新に伴う企業内教育の再編と能力開発に関する実証的研究

http://hdl.handle.net/10780/961
http://hdl.handle.net/10780/961
0af0a936-96ce-411a-8eb3-8c42eee17290
名前 / ファイル ライセンス アクション
nagata_kaken_17.18.19.pdf nagata_kaken_17.18.19.pdf (11.3 MB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2010-06-01
タイトル
タイトル ものづくり産業における技術革新に伴う企業内教育の再編と能力開発に関する実証的研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Human Resources Development
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 IT・ディジタル化
キーワード
主題Scheme Other
主題 IT・情報化
キーワード
主題Scheme Other
主題 Information Technology
キーワード
主題Scheme Other
主題 Manufacturing
キーワード
主題Scheme Other
主題 OJT
キーワード
主題Scheme Other
主題 OJTからOff・JTへ
キーワード
主題Scheme Other
主題 Off the Job Training
キーワード
主題Scheme Other
主題 OffJT
キーワード
主題Scheme Other
主題 On the Job Training
キーワード
主題Scheme Other
主題 Public Vocational Training
キーワード
主題Scheme Other
主題 Technology Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Vocational Training within the Enterprise
キーワード
主題Scheme Other
主題 ものづくり産業
キーワード
主題Scheme Other
主題 インフォーマルな教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 テクニシャン
キーワード
主題Scheme Other
主題 中小企業の人材育成
キーワード
主題Scheme Other
主題 中小企業の教育訓練との接続生
キーワード
主題Scheme Other
主題 人の扱い方
キーワード
主題Scheme Other
主題 企業内教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 公共職業訓練
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践的な技術研修
キーワード
主題Scheme Other
主題 技能・技術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 技能者
キーワード
主題Scheme Other
主題 技術・技能教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 技術者
キーワード
主題Scheme Other
主題 新入社員教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 職業能力開発促進センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 職業能力開発大学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 職能別教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 職能資格制度
キーワード
主題Scheme Other
主題 能力開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 能開セミナー
キーワード
主題Scheme Other
主題 開発課題学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 階層別教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者 永田, 萬享

× 永田, 萬享

WEKO 1373

永田, 萬享

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 1374
姓名 ナガタ, カズユキ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、電機産業、自動車産業そして鉄鋼業という日本を代表するものづくり産業を取り上げて、IT・情報化の進展や労働市場の構造変動によって教育訓練の再編成がどのように行われ、企業内教育や能力開発の現段階における特質と問題点を明らかにした。 (1)電機産業を取り巻く状況は大きく変化した。1つはデジタル革命であり、2つはグローバル化である。まず、後者のグローバル化の進展にともなって、組織のピラミッド型からフラット型への再編成が行われた。前者のデジタル革命は労働のあり方を大きく変えた。人間はマシンキーパーのように機械・設備のオペレートのみならずメンテナンスなど生産の運営に関することをするようになった。このことはOJTとoffJTの組み合わせや企業外部の教育機関の活用を促進させた。 (2)自動車産業における生産技術の発展は、トランスファーマシン→専用機→単能機という展開をたどってきた。この労働過程の技術的変革に規定されて、ライン労働は単純化が進展した。そのために、教育課程の構成部分は技能・技術教育ではなく、「人の扱い方」が多くを占めている。 (3)鉄鋼業では、コンピュータによるモデル制御が導入されているために、オペレータは監視・運転業務とともに設備点検業務をも行っている。鉄鋼業の教育訓練は自動車産業とは異なり、今なお高度な熟練を必要とするために、手厚い技術・技能教育が用意されている。職場レベルのインフォーマルな教育が OffJTとして行われている。 (4)企業外部の教育機関の1つである公共職業訓練は「生産現場のOJTを教育の場に置き換えた」教育システムによって、幅広い人材育成の場として機能している。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 平成17・18・19年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果最終報告書(課題番号17530577)
書誌情報 発行日 2010-03
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
その他の言語のタイトル
その他のタイトル モノヅクリ サンギョウ ニ オケル ギジュツ カクシン ニ トモナウ キギョウナイ キョウイク ノ サイヘン ト ノウリョク カイハツ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ
出版者
出版者 福岡教育大学
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Technical Report
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Ver.1 2023-06-19 12:48:03.315895
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