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  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第一分冊, 文科編
  3. 第60号

教科書教材に見られる話し合い能力育成の実際

http://hdl.handle.net/10780/1001
http://hdl.handle.net/10780/1001
a2f2f989-2652-491c-a70c-b3b740fae92f
名前 / ファイル ライセンス アクション
1008-Wakaki-2011.pdf 1008-Wakaki-2011.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-04-28
タイトル
タイトル 教科書教材に見られる話し合い能力育成の実際
言語 ja
タイトル
タイトル キョウカショ キョウザイ ニ ミラレル ハナシアイ ノウリョク イクセイ ノ ジッサイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Historical transition in discussion materials appeared in textbooks of the studies of Japanese language
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 話し合いの能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 認知的側面
キーワード
主題Scheme Other
主題 心的作業
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 若木, 常佳

× 若木, 常佳

WEKO 1732

ja 若木, 常佳

ja-Kana ワカキ, ツネカ

en WAKAKI, Tsuneka


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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,言語活動のうちの他者との話し合いに焦点を当て,話し合いという言語活動に対する指導が,戦後どのように行われてきたのかということを明らかにすることである。
教科書は,指導要領のありようを直接反映するものである。音声言語の扱いについて言えば,その軽視は昭和43年版の学習指導要領から始まり,昭和52年度版学習指導要領では文字言語による表現力の重視,そしてその流れは,平成元年度学習指導要領に継承される。そのため,昭和55年からの20年間は,話し合いについての教材がほとんど見られない期間が生じた。それは結果として教室での指導の不在という状態を生み,話し合いについて学んだことがない人々’を社会に送り出してしまう可能性につながっている。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第一分冊, 文科編
Bulletin of Fukuoka University of Education. Part I, Language and literature

巻 60, p. 99-107, 発行日 2011-02-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3219
出版者
出版者 福岡教育大学
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