WEKO3
アイテム
「中学生用社会性と情動の学習8つの能力尺度Ⅱ」(SEL-8JHS尺度Ⅱ)の作成
http://hdl.handle.net/10780/2390
http://hdl.handle.net/10780/2390ed97e33d-b7d2-45a6-b0fc-b48622e4db31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「中学生用社会性と情動の学習8つの能力尺度Ⅱ」(SEL-8JHS尺度Ⅱ)の作成 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の学習(SEL) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理測定尺度作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social and emotional competence | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social and emotional learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | junior high school students | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | psychological scale | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
小泉, 令三
× 小泉, 令三× 米山, 祥平 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 299 | |||||
姓名 | コイズミ, レイゾウ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 300 | |||||
姓名 | ヨネヤマ, ショウヘイ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 301 | |||||
姓名 | KOIZUMI, Reizo | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 302 | |||||
姓名 | YONEYAMA, Shohei | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学生が社会性と情動の能力を自己評定するための尺度として,中学生版「社会性と情動」尺度(SES-S)を改良して,「中学生用社会性と情動の学習8つの能力尺度Ⅱ」 (SEL-8JHS尺度Ⅱ)を作成した。中学1~3年生608名の回答を用いて検討した結果,当初のねらい通りの次の8因子の因子構造が確認された:自己への気づき,他者への気づき,自己のコントロール,対人関係,責任ある意思決定,生活上の問題防止のスキル,人生の重要事態に対処する能力,積極的・貢献的な奉仕活動(3項目×8因子)。別に151名の中学生の回答も用いて併存的妥当性を検討した結果,尺度の妥当性を確認することができた。また内的整合性の検討により,信頼性も確認することができた。この尺度への回答を用いて社会的能力に関する自己評定の発達的変化を横断的に検討した結果,一部の下位尺度等で中学1年生が2・3年生より高く,また女子が男子より高得点となる傾向が示された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.6, No.1,2(2020/3)に査読を経て受理された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 6, 号 1,2, p. 1-10, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of Social and Emotional Learning of Eight Abilities Scale for Junior High School StudentsⅡ (SEL-8JHS ScaleⅡ) | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 「チュウガクセイヨウ シャカイセイ ト ジョウドウ ノ ガクシュウ 8ツノ ノウリョク シャクドⅡ」(SEL-8JHSシャクドⅡ) ノ サクセイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |