ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編
  3. 第60号

中学校理科における植物を中心とした生物進化授業の展開-生命尊重の意識を育む理科教育をめざして-

http://hdl.handle.net/10780/1015
http://hdl.handle.net/10780/1015
35047500-19d0-4754-baf5-c0868cbf6fa7
名前 / ファイル ライセンス アクション
3005-Masamoto-Nishino-2011.pdf 3005-Masamoto-Nishino-2011.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-05-10
タイトル
タイトル 中学校理科における植物を中心とした生物進化授業の展開-生命尊重の意識を育む理科教育をめざして-
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ リカ ニオケル ショクブツ オ チュウシン トシタ セイブツ シンカ ジュギョウ ノ テンカイ セイメイ ソンチョウ ノ イシキ オ ハグクム リカ キョウイク オ メザシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Proposal of biological evolution class on plant origin in lower secondary school: better science education for respectful consciousness for life
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 正本, 安心

× 正本, 安心

WEKO 2637

ja 正本, 安心

ja-Kana マサモト, ヤスミ

en MASAMOTO, Yasumi


Search repository
西野, 秀昭

× 西野, 秀昭

WEKO 6407

ja 西野, 秀昭

ja-Kana ニシノ, ヒデアキ

en NISHINO, Hideaki


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成21年度から移行処置により実施されている中学校学習指導要領では,「現存している生物は,進化に
よって生じたものであることを理解させ,生命の歴史の長さを認識させることにより,生命を尊重する態度
を育てることが大切である。」と記載されている。そこで本研究では,日常的に生命の尊さについて考える
機会が減少しつつある生徒たちに,現存の生物は,すべて共通の祖先を持ち,膨大な時間をかけて現在のす
がたへと進化してきたことを考えさせ,生命の大切さの理解へと導くための授業を実践し,その効果を分析
することを目的とし,中学校1年生120名を対象に,生徒達に最も身近な生物である「植物」の進化を教材
とした授業を展開し,生命尊重の概念形成につながる生物進化の理解への効果を検証した。授業は,次の4
項目について生徒に理解を促す内容であった。~
①生物の「進化」の科学的な意味に関する理解
句
②すべての生物が系統樹の根本でつながることに関する理解
③生物の進化は自然界で偶然起こることに関する理解
④生物の進化には膨大な歴史を要していることに関する理解
また,授業効果の分析には,授業前・授業後の3度のアンケート調査結果と,学習プリントへの生徒の記
述内容を活用した。その結果〆以下の4つの結果が得られた。
①生物の「進化」という用語の理解が全体的に進んだ。
②生物の起源が水中にあることや,動物と植物が共通の祖先を持つことの理解が進んだ一方タ共生説の理解
は不十分であった。
.③生物の進化が自然界で偶然起こるという方向へ生徒の思考が変化しつつあることが考えられた。
④生物進化は,個体レベルの短い時間で起こるのではなく「長い年月」が必要だという理解が進んだ。
これらの結果は,本研究で提示した授業の有効性を示している一方,生命尊重の意識をより育むための改善点も明らかとなった。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編
Bulletin of Fukuoka University of Education. Part III, Mathematics, natural sciences and technology

巻 60, p. 43-54, 発行日 2011-02-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0532-811X
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:38:01.832279
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3