WEKO3
アイテム
生物領域の学習に関する一考察 - 高等学校「生物基礎」に関する教員向けアンケート結果より-
http://hdl.handle.net/10780/1592
http://hdl.handle.net/10780/15921bdcccb4-7137-4cf3-a947-53819e54e6d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 生物領域の学習に関する一考察 - 高等学校「生物基礎」に関する教員向けアンケート結果より- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | セイブツリョウイキ ノ ガクシュウ ニ カンス ル イチコウサツ - コウトウガッコウ 「 セイブツキソ 」 ニ カンス ル キョウインムケアンケート ケッカ ヨリ - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study on learning of biological field - Results of the questionnaire for teachers on the high school "Basic biology" - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生物基礎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員向けアンケート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
德永, 聖一
× 德永, 聖一× 坂本, 憲明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,高等学校学習指導要領(平成21 年3 月公示)における改訂の基本的な考え,及び高等学校「生物基礎」の内容について概観し,改訂された内容に関して実際の学校現場においてどの様に捉えられているかを明らかにするために,福岡県内の高等学校教員にアンケートを実施し,分析した。その結果から次のことが明らかになった。 (1) 今回の改訂について,多くの教員が戸惑いつつも肯定的に捉えている。 (2) 高等学校理科においてメンデルの法則が取り扱われなくなり,分子生物学的な観点から遺伝現象を捉え るような構成になったことに関して,「遺伝を学ぶ」ことを支持する意見と,「遺伝子を学ぶ」ことを支持する意見に分かれている。 (3) 「体内環境」の学習において,ヒトの生理や健康,疾病などを詳しく取り上げるようになったことに関 して,「生徒の興味関心の高い内容になった」など,多くの教員が肯定的に捉えている。 (4) 多くの生徒が履修する「生物基礎」において,バイオーム(生物群系)や物質循環といった環境を理解 する上で重要な概念を学習することになったことに関して,多くの教員がその意義と有用性を認めているが,「地理」など他教科との連携に工夫が必要であるという意見が見られる。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part III, Mathematics, natural sciences and technology 巻 63, p. 127-133, 発行日 2014-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0532-811X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |