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アイテム
プログラミング教育のファーストステップ─アンプラグドで学ぶプログラムの役割─
http://hdl.handle.net/10780/2332
http://hdl.handle.net/10780/23322cf28e20-546a-4514-9e57-d153da8407aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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3-05-梅野 貴俊.pdf (2.8 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング教育のファーストステップ─アンプラグドで学ぶプログラムの役割─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング キョウイク ノ ファースト ステップ-アンプラグド デ マナブプログラム ノ ヤクワリ- | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | First Step in Programming Education - Learning the role of program in an unplugged- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
梅野, 貴俊
× 梅野, 貴俊× 後藤, 栄太 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「プログラミング的思考」を育むと同時に「プログラムの役割」を理解することを目的として,小学生を対象としたアンプラグドプログラミング教育を実施した。授業では,様々な課題に対して,その解決法を考え,課題解決に必要な組込みシステムの設計を行う教育手法1, 2)を用いた。日常的に生じる 4 つの課題解決に取り組み,学年(年齢),性別,課題の難易度が,課題解決(正解)に必要な時間に及ぼす影響を調査した。教材は組込みシステムのしくみを簡単に理解でき,システムの基本構成を設計できる PIECE 教材3)を用いた。この結果,すべての課題が終わるまでの時間は,小学 1 年生が最も長く,学年が上がるとともに,その時間が短くなり,小学 4 年生以上の学年では,課題解決までの時間に大きな差が認められないことが明らかとなった。「プログラミング的思考」を育てる授業計画として,小学 1 ~ 3 年生では,課題解決への様々な方策とその流れを学び,小学 4 ~ 6 年生では,情報を論理的に処理する考え方を積極的に取り入れることが望ましいと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part III, Mathematics, natural sciences and technology 巻 69, p. 33-39, 発行日 2020-03-10 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0532-811X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |