ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第60号

授業実践過程における教師の感I情と児童への応答との関連

http://hdl.handle.net/10780/1276
http://hdl.handle.net/10780/1276
a7da486f-9192-46b0-ae5e-ca32367a57b8
名前 / ファイル ライセンス アクション
4008-matsuo-2012.pdf 4008-matsuo-2012.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-04-04
タイトル
タイトル 授業実践過程における教師の感I情と児童への応答との関連
言語 ja
タイトル
タイトル ジュギョウ ジッセン カテイ ニ オケル キョウシ ノ カンジョウ ト ジドウ エノ オウトウ トノ カンレン
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル The relationship between teachers' emotions and discourse strategy use.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 教室談話
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践知
キーワード
主題Scheme Other
主題 即興性
キーワード
主題Scheme Other
主題 感情
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師認知
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 松尾, 剛

× 松尾, 剛

WEKO 3118

ja 松尾, 剛

ja-Kana マツオ, ゴウ

en MATSUO, Go


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の主な目的は,児童の発言を聞いた際に教師に生じる感情と,授業中に教師が行う児童の発言への
応答の仕方,および,事前の授業計画のあり方との関連性について検討を行うことであった。小学校の教員
17名を対象に質問紙調査を行った結果,以下の点が示唆された。(1)主として覚醒水準が高い感情と教師の応
答の頻度との間に正の相関が見られた。この結果より,覚醒水準の高まりは,特定の児童の発言に焦点化し
た思考を促すことで,様々な教師の応答の前提となっている可能性が示唆された。(2)児童の発言に対して教
師が積極的に介入するような応答と快感情の間に正の相関が見られ,教師が児童の発言を整理するような応
答と不快感‘清の間に正の相関が見られた。(3)事前の授業計画における児童の思考の水準の予測と,敵意とい
う感情の間に負の相関関係が見られたが,その他の項目間に関連性は認められなかった。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology

巻 60, p. 67-75, 発行日 2012-02-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:36:27.621789
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3