WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c95aad5e-8c93-4c18-bc66-0e7b66426ad1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "79", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "79"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00000079", "sets": ["61"]}, "author_link": ["218", "216", "217"], "item_17_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on first year teaching subject“Special needs education and regular education”"}]}, "item_17_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショネンジ キョウショク ニ カンスル カモク 「 トクベツシエンキョウイク ト ツウジョウ ノ キョウイク 」 ノ ケントウ"}]}, "item_17_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集"}]}]}, "item_17_description_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_17_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,教員養成課程初年次後期に開講される教職科目「特別支援教育と通常の教育」の授業実践について検討された。質問紙を用い,本授業前後の受講者の特別支援教育関係用語の認知度等の調査が行われた。併せて,障害者支援力の養成及び向上のためのカリキュラムについて検討するための資料を得ることを目的とした。授業後に認知度が特に上昇した用語は,「特別支援教育コーディネーター」,「個別の教育支援計画」,「交流及び共同学習」,「インクルーシブ教育」等,特別支援教育の推進や特別支援教育の教育課程・指導法,障害のある子どもと障害のない子どもが共に学ぶ教育に関係するものであった。本結果から,特別支援教育に関する基礎知識及び理解,障害児者とのかかわりかたについて学修する科目とは別に,特別支援教育現場や障害のある子どもと障害のない子どもが共に学ぶ教育に関する科目を開設することの意義が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_17_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.2(2015/3)に査読を経て受理された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_17_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_17_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "217", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ケンジョウ, マサムツ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "218", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KENJO, Masamutsu"}]}]}, "item_17_publisher_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_17_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8728", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "見上, 昌睦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "216", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Kenjo_2-2 2015.pdf", "filesize": [{"value": "463.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 463900.0, "url": {"label": "Kenjo_2-2 2015.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/79/files/Kenjo_2-2 2015.pdf"}, "version_id": "3a345ad9-e42f-4da3-958e-7137004efcbd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職に関する科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交流及び共同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次教職に関する科目「特別支援教育と通常の教育」の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次教職に関する科目「特別支援教育と通常の教育」の検討"}]}, "item_type_id": "17", "owner": "2", "path": ["61"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/2021", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-13"}, "publish_date": "2018-06-13", "publish_status": "0", "recid": "79", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次教職に関する科目「特別支援教育と通常の教育」の検討"], "weko_shared_id": -1}
初年次教職に関する科目「特別支援教育と通常の教育」の検討
http://hdl.handle.net/10780/2021
http://hdl.handle.net/10780/2021f921d1fd-bac6-4d15-ab98-2023416cf4c4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Kenjo_2-2 2015.pdf (463.9 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初年次教職に関する科目「特別支援教育と通常の教育」の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職に関する科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交流及び共同学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
見上, 昌睦
× 見上, 昌睦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 217 | |||||
姓名 | ケンジョウ, マサムツ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 218 | |||||
姓名 | KENJO, Masamutsu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,教員養成課程初年次後期に開講される教職科目「特別支援教育と通常の教育」の授業実践について検討された。質問紙を用い,本授業前後の受講者の特別支援教育関係用語の認知度等の調査が行われた。併せて,障害者支援力の養成及び向上のためのカリキュラムについて検討するための資料を得ることを目的とした。授業後に認知度が特に上昇した用語は,「特別支援教育コーディネーター」,「個別の教育支援計画」,「交流及び共同学習」,「インクルーシブ教育」等,特別支援教育の推進や特別支援教育の教育課程・指導法,障害のある子どもと障害のない子どもが共に学ぶ教育に関係するものであった。本結果から,特別支援教育に関する基礎知識及び理解,障害児者とのかかわりかたについて学修する科目とは別に,特別支援教育現場や障害のある子どもと障害のない子どもが共に学ぶ教育に関する科目を開設することの意義が示唆された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.2(2015/3)に査読を経て受理された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 2, 号 2, 発行日 2015-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on first year teaching subject“Special needs education and regular education” | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ショネンジ キョウショク ニ カンスル カモク 「 トクベツシエンキョウイク ト ツウジョウ ノ キョウイク 」 ノ ケントウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |