WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f8ac59b-afea-428a-b0fd-7085465809fe"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1723", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1723"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00001723", "sets": ["77"]}, "author_link": ["6290", "6292", "6291"], "item_16_alternative_title_15": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Designing E-Learning Environment for Self-Regulated Learning"}]}, "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "LMS オ カツヨウ シタ ジコチョウセイガクシュウ カンキョウ ノ コウチク ニ カンスル タンサクテキ ケンキュウ"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "フリーのLMS であるMoodle を用いて,ブレンディッド型のe-learning 学習環境を提供することで,授業時間外における学生の自己調整学習を促し,学習の質を向上させることを意図した授業実践を行った。本学の教育心理学選修の学生22 名を対象に実施した教育心理学データ解析法の授業において,授業中の映像を録画したVTR の視聴,毎回の授業の内容に関する小テストの受験,毎回の授業資料の配布,などのコンテンツをMoodle によって提供した。授業期間のアクセスログや,Moodle の有効性に対する学生の認識に関する調査,期末試験の成績との関連性の分析を行った結果,学生の利用実態の把握がなされ,Moodle を用いたブレンディッドラーニングが,特に小テストの活用において効果的であったことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6291", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "マツオ, ゴウ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6292", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MATSUO, Go"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松尾, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6290", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "6019-Matsuo-2014.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "6019-Matsuo-2014.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/1723/files/6019-Matsuo-2014.pdf"}, "version_id": "3ab82f0f-fc7b-4ae1-96d3-c896fc8418e3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己調整学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "e-learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブレンディッドラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理統計教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "2", "path": ["77"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/1523", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-04-11"}, "publish_date": "2014-04-11", "publish_status": "0", "recid": "1723", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究"], "weko_shared_id": -1}
LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究
http://hdl.handle.net/10780/1523
http://hdl.handle.net/10780/1523599209d4-e22c-4db7-b07d-30a994e6813b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6019-Matsuo-2014.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己調整学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブレンディッドラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理統計教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松尾, 剛
× 松尾, 剛 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | マツオ, ゴウ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | MATSUO, Go | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | フリーのLMS であるMoodle を用いて,ブレンディッド型のe-learning 学習環境を提供することで,授業時間外における学生の自己調整学習を促し,学習の質を向上させることを意図した授業実践を行った。本学の教育心理学選修の学生22 名を対象に実施した教育心理学データ解析法の授業において,授業中の映像を録画したVTR の視聴,毎回の授業の内容に関する小テストの受験,毎回の授業資料の配布,などのコンテンツをMoodle によって提供した。授業期間のアクセスログや,Moodle の有効性に対する学生の認識に関する調査,期末試験の成績との関連性の分析を行った結果,学生の利用実態の把握がなされ,Moodle を用いたブレンディッドラーニングが,特に小テストの活用において効果的であったことが示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice 巻 63, 発行日 2014-02-10 |
|||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Designing E-Learning Environment for Self-Regulated Learning | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | LMS オ カツヨウ シタ ジコチョウセイガクシュウ カンキョウ ノ コウチク ニ カンスル タンサクテキ ケンキュウ | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |