WEKO3
アイテム
LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究
http://hdl.handle.net/10780/1523
http://hdl.handle.net/10780/1523599209d4-e22c-4db7-b07d-30a994e6813b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-04-11 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | LMS オ カツヨウ シタ ジコチョウセイガクシュウ カンキョウ ノ コウチク ニ カンスル タンサクテキ ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Designing E-Learning Environment for Self-Regulated Learning | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自己調整学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | e-learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ブレンディッドラーニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 心理統計教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
松尾, 剛
× 松尾, 剛 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | フリーのLMS であるMoodle を用いて,ブレンディッド型のe-learning 学習環境を提供することで,授業時間外における学生の自己調整学習を促し,学習の質を向上させることを意図した授業実践を行った。本学の教育心理学選修の学生22 名を対象に実施した教育心理学データ解析法の授業において,授業中の映像を録画したVTR の視聴,毎回の授業の内容に関する小テストの受験,毎回の授業資料の配布,などのコンテンツをMoodle によって提供した。授業期間のアクセスログや,Moodle の有効性に対する学生の認識に関する調査,期末試験の成績との関連性の分析を行った結果,学生の利用実態の把握がなされ,Moodle を用いたブレンディッドラーニングが,特に小テストの活用において効果的であったことが示唆された。 | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice 号 63, p. 1-6, 発行日 2014-02-10 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||