ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教職実践研究編
  3. 第63号

LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究

http://hdl.handle.net/10780/1523
http://hdl.handle.net/10780/1523
599209d4-e22c-4db7-b07d-30a994e6813b
名前 / ファイル ライセンス アクション
6019-Matsuo-2014.pdf 6019-Matsuo-2014.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-04-11
タイトル
タイトル LMS を活用した自己調整学習環境の構築に関する探索的研究
言語 ja
タイトル
タイトル LMS オ カツヨウ シタ ジコチョウセイガクシュウ カンキョウ ノ コウチク ニ カンスル タンサクテキ ケンキュウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Designing E-Learning Environment for Self-Regulated Learning
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己調整学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 e-learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブレンディッドラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理統計教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 松尾, 剛

× 松尾, 剛

WEKO 3118

ja 松尾, 剛

ja-Kana マツオ, ゴウ

en MATSUO, Go


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 フリーのLMS であるMoodle を用いて,ブレンディッド型のe-learning 学習環境を提供することで,授業時間外における学生の自己調整学習を促し,学習の質を向上させることを意図した授業実践を行った。本学の教育心理学選修の学生22 名を対象に実施した教育心理学データ解析法の授業において,授業中の映像を録画したVTR の視聴,毎回の授業の内容に関する小テストの受験,毎回の授業資料の配布,などのコンテンツをMoodle によって提供した。授業期間のアクセスログや,Moodle の有効性に対する学生の認識に関する調査,期末試験の成績との関連性の分析を行った結果,学生の利用実態の把握がなされ,Moodle を用いたブレンディッドラーニングが,特に小テストの活用において効果的であったことが示唆された。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編
Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice

号 63, p. 1-6, 発行日 2014-02-10
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:19:09.625872
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3