WEKO3
アイテム
聴覚障害児の抽象語の理解
http://hdl.handle.net/10780/825
http://hdl.handle.net/10780/825d2130ee3-a027-4aff-baa0-bfa8593df736
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-12-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害児の抽象語の理解 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チョウカク ショウガイジ ノ チュウショウゴ ノ リカイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Comprehension of Abstract Words of Children with Hearing Impairments | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 抽象語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 9歳の壁 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
石坂, 郁代
× 石坂, 郁代× 三浦, 良恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、児童版抽象語理解力検査(宇野,2002)を用いて、聴覚障害児の抽象語理解の発達の様相を明らかにすることを目的とした。対象は小学3年から6年の知的障害のない聴覚障害児30名、および同学年の健聴児27名であった。 その結果、「知っている」抽象語の数は、障害の有無による差はなく、小学3年と6年は同程度であった。一方で「意味まで理解できている」抽象後の数は、健聴児では学年が上がるにつれて増えるが、聴覚障害児は小学4年以降で伸びが緩やかになった。聴覚障害児は「知っていると答えるが意味がわからない」語が多く、しかも誤り方は、無関連項目への誤りが多かった。この結果は、聴覚障害児の言語の問題点としてあげられる「9歳の壁」が、抽象語理解という観点から示されていると考えられた。これらを踏まえて、聴覚障害児に抽象語を指導する際の留意点等について考察した。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 58, p. 159-172, 発行日 2009-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |