WEKO3
アイテム
中学生の電子いじめ加害行動に関する研究
http://hdl.handle.net/10780/895
http://hdl.handle.net/10780/895b47aff44-19f8-4a6f-9e64-5d78373f1dd4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2010-03-15 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中学生の電子いじめ加害行動に関する研究 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チュウガクセイ ノ デンシ イジメ カガイ コウドウ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Cyber bullying in junior high school students | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 電子いじめ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 伝統的いじめ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション・チャネル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 匿名性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | cyber bullying | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | traditional bullying | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | communication channels | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | anonymous | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
黒川, 雅幸
× 黒川, 雅幸 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究の目的は、電子いじめ加害行動に関して明らかにすることだった。中学校1,2年生343名を対象に、質問紙調査を実施した。因子分析の結果、電子いじめは、Eメールによるいじめ、携帯カメラによるいじめ、インターネットによるいじめ、の3つに分類された。電子いじめの生起頻度は、伝統的いじめと比較して、多くはないことが明らかとなった。階層的重回帰分析の結果、直接的いじめ、間接的いじめはそれぞれEメールによるいじめやインターネットによるいじめを予測した。携帯カメラによるいじめは、直接的いじめのみ予測因となることが示された。これらの結果から、伝統的いじめの加害行動をする生徒は電子いじめ加害行動もする可能性が高いことが示唆された。さらに、伝統的いじめ加害行動に加えて、Eメールによるいじめの予測因としてCMCへのポジティヴな評価が高いことが影響していることが示された。また、インターネットによるいじめ加害行動の予測因としては、匿名性の好みがあることも影響していることが示された。 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | This study examined cyber bullying. Participants were 343 junior high school students who answered a questionnaire. Factor analysis identified three factor solutions; E-mail bullying, picture bullying, and internet bullying. Cyber bullying did not arise more frequent than did traditional bullying. Results of hierarchical regression analysis revealed that direct and indirect bullying predicted E-mail and internet bullying. Direct bullying only predicted picture bullying. The results showed that traditional bullies were also cyber bullies. As well as traditional bullying, positive affects for computer-mediated communication predicted E-mail bullying, while preferences for anonymous predicted internet bullying. | |||||
| 書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 59, p. 11-21, 発行日 2010-02-10 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||