WEKO3
アイテム
通常の学級における発達に課題のある児童への合理的配慮提供の推進─児童の学校適応感の向上を目指して─
http://hdl.handle.net/10780/2355
http://hdl.handle.net/10780/2355f8377c76-ced3-4026-8197-e07eca835763
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常の学級における発達に課題のある児童への合理的配慮提供の推進─児童の学校適応感の向上を目指して─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル ハッタツ ニ カダイ ノ アル ジドウ エノ ゴウリテキ ハイリョ テイキョウ ノ スイシン - ジドウ ノ ガッコウ テキオウカン ノ コウジョウ オ メザシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Promote Provision of Reasonable Accommodations for Children with Developmental Challenges in Regular Classes ─Aiming to Improve Children’s Adjustment to School Environment─ |
|||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通常の学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 合理的配慮 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユニバーサルデザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
鶴, 貴美子
× 鶴, 貴美子× 納富, 恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,通常の学級に在籍する発達に課題のある児童への合理的配慮提供を校内で推進していくために,合理的配慮提供のプロセスについて,全職員を対象とした校内研修を実施し,介入学級において具体化を行うことで,抽出児童と学級全体の学校適応感の向上を検証した。また,介入学級担任と報告者とで合理的配慮提供を授業づくりの中で行うことで,通常の学級担任の指導力向上を図った。第 1 研究では,校内研修で,個別の教育支援計画をもとに,合理的配慮提供を行う児童の実態を把握するとともに,データベースを活用した具体的な支援の方法を検討した。その結果,職員の実践意欲が向上し,具体的な支援へとつながった。第2研究では,合理的配慮提供のプロセスを具体化するために,介入学級において校内での先行的な支援を実施し,合理的配慮提供を学級全体の中で行うことで,抽出児童を含む学級全体の学習的適応と対人的適応向上への効果が明らかになった。さらに,合理的配慮提供を意識することで,通常の学級担任が,ユニバーサルデザインの視点をもって授業づくりを行うことができるようになり,教員の指導力向上につながることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 69, p. 151-161, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |