ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第69号

不登校および不登校兆候等の生徒の自己有能感を高める研究─個に応じた支援計画の活用とタブレット学習による個別の学習支援を通して─

http://hdl.handle.net/10780/2356
http://hdl.handle.net/10780/2356
adff4e73-aacb-499f-9913-5f6393060320
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-16-納富 4-16-納富 恵子.pdf (4.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-16
タイトル
タイトル 不登校および不登校兆候等の生徒の自己有能感を高める研究─個に応じた支援計画の活用とタブレット学習による個別の学習支援を通して─
言語 ja
タイトル
タイトル フトウコウ オヨビ フトウコウ チョウコウ トウ ノ セイト ノ ジコ ユウノウカン オ タカメル ケンキュウ - コ ニ オウジタ シエン ケイカク ノ カツヨウ ト タブレット ガクシュウ ニ ヨル コベツ ノ ガクシュウ シエン オ トオシテ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A Study to Improve Self-Competence of School Non-Attendance Students and Students That Have Signs of Non-Attendance -Utilization Individually Educational Support Plans and Individualized Support for Learning by Students ’Use of Tablet PCs-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 不登校
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピテンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレス反応
キーワード
主題Scheme Other
主題 個に応じた支援計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 タブレット学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習ログ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 渡部, 禎之

× 渡部, 禎之

WEKO 4696

ja 渡部, 禎之

ja-Kana ワタナベ, ヨシユキ

en WATANABE, Yoshiyuki


Search repository
納富, 恵子

× 納富, 恵子

WEKO 3646

ja 納富, 恵子

ja-Kana ノウトミ, ケイコ

en NOTOMI, Keiko


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまで不登校生徒に関し,様々な心理的なアプローチによる研究が行われてきた。渡部・納富(2019)は,不登校生徒と学習的適応感の低い生徒に対し,タブレット学習を行い,自己有能感の変化を検証している。そこで,本実践研究の目的は,不登校生徒と不登校兆候等の生徒の自己有能感を向上させるための手立てとして,個に応じた支援計画の活用とタブレット学習による個別の学習支援の有効性を検証することである。まず,不登校兆候等の中学1年生3名を抽出し,アセスメントを行い,個に応じた支援計画を作成,実施した。次に,前述の研究と異なる学校で不登校兆候等の中学1年生7名を対象にタブレット学習による学習支援を行った。最後に,既に不登校になっている生徒を対象に,個に応じた支援計画の活用とタブレット学習を併用した。その結果,これらの手立てにより自己有能感を高める可能性が示された。さらに,個に応じた支援計画の活用により,支援の共通理解や焦点化が可能になることや,タブレット学習後のフィードバックが重要であることが明らかになった。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

巻 69, p. 163-177, 発行日 2020-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:26:10.223700
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3