WEKO3
アイテム
コミュニティ・スクール設置準備期の研究─教職員の当事者意識変容のための熟議と地域連携・協働カリキュラムの具体化・具現化を通して─
http://hdl.handle.net/10780/2369
http://hdl.handle.net/10780/23699238826a-5ea9-425e-afe9-aa93e027983b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニティ・スクール設置準備期の研究─教職員の当事者意識変容のための熟議と地域連携・協働カリキュラムの具体化・具現化を通して─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニティ ・ スクール セッチ ジュンビキ ノ ケンキュウ - キョウショクインノ トウジシャ イシキ ヘンヨウ ノ タメ ノ ジュクギ ト チイキ レンケイ ・ キョウドウ カリキュラム ノ グタイカ ・ グゲンカ オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Community School Setting Seedtime─Focus on Discussion and Realization of Regional Collaboration Curriculum for Person Concerned Awareness Transformation─ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティ・スクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職員の当事者意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 熟議 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携・協働カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
広瀬, 省吾
× 広瀬, 省吾× 森, 保之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,教職員の当事者意識変容の面から学校におけるコミュニティ・スクール設置に向けた環境の醸成の在り方を究明することを目的としている。そこで,地域との連携・協働において子どもを共に育てる「共育」に対する教職員の意識を高めるために,学校・行政・家庭・地域の4主体間での熟議や学校関係者間での熟議の実施,学校行事と総合的な学習の時間を中心とした地域連携・協働カリキュラムの具体化・具現化を通して「共育」を実施した。その結果,教職員の地域教育資源や「共育」に対する重要性・必要性の認識や実践意識の向上,必要感・有用感の生起,地域教育力への信頼の意識の向上等,教職員の当事者意識変容に一定の成果が見られた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 69, p. 61-68, 発行日 2020-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |