WEKO3
アイテム
「かなば」を材料とした実習題材の検討と授業実践
http://hdl.handle.net/10780/0002000109
http://hdl.handle.net/10780/00020001091468d3d4-f3cd-4fa1-abd8-2110eff11adb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「かなば」を材料とした実習題材の検討と授業実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カナバ オ ザイリョウ ト シタ ジッシュウ ダイザイ ノ ケントウ ト ジュギョウ ジッセン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study on teaching materials using Kanaba as material and practice in class | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
大内, 毅
× 大内, 毅× 野方, 健治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校教育現場において,直接的にものを作ることを通して,その楽しさを体験するとともに,物質資源を大切にするという意識を高めることができる実習題材を考案することを主な目的として,本研究では,鉋削りの際に排出されるかなばに着目し,それを有効利用することを意図して,かなばが生成される際の鉋削りの切削条件について検討した。さらに,かなばを用いて製作する実習題材を検討し,その際の鉋削りの指導法について検討するとともに,試行的に授業を実践して,その有効性について検証した。得られた主な結果は,かなばの形状は,主にC 型とF 型に大別できることが明らかとなり,裏金後退量が約0.25 mm より小さい場合はF 型,大きい場合はC 型のかなばが生成されることが示唆された。鉋削りの際に生じる振動,抵抗は共にかなばが厚くなるほど大きくなり,その値はC 型よりF 型の方が比較的大きな値を示すことが明らかとなった。かなばを材料とした実習題材として,かなばを市松編みにしたテーブルコースターを考案し,授業実践した結果,物質資源を大切にするという意識が誘起され,ものを作る楽しさが体験できる可能性が示唆されたことから,教育効果が期待できると考えられた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 73, p. 13-18, 発行日 2024-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |