WEKO3
アイテム
STEAM 教育を指向した探究型ものづくりの実践 : 科学的・工学的アプローチを組み合わせた手回し独楽づくり
https://doi.org/10.34603/0000002451
https://doi.org/10.34603/0000002451b5bd659d-3601-4525-b02f-9fe18fc9a934
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-04-18 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | STEAM 教育を指向した探究型ものづくりの実践 : 科学的・工学的アプローチを組み合わせた手回し独楽づくり | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | STEAM キョウイク オ シコウ シタ タンキュウガタ モノズクリ ノ ジッセン : カガクテキ コウガクテキ アプローチ オ クミアワセタ テマワシゴマズクリ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Practice of inquiry-based manufacturing for STEAM education Making a hand- spinning top that combines scientific and engineering approaches | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STEAM教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 科学的アプローチ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 工学的アプローチ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育用小型木工ろくろ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 3Dプリンタ | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34603/0000002451 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
大内, 毅
× 大内, 毅× 平田, 将太郎× 伊藤, 克治 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,手回し独楽がよく回るために必要な要素を検討する科学的アプローチと,独自にデザインした独楽を精度良く加工して製作する工学的アプローチを組み合わせたSTEAM 型による独楽づくりの授業を構想し,試行的に実践した。得られた主な結果として,教育用小型木工ろくろを用いた手回し独楽づくりを行った後,3D プリンタを用いた独楽づくりを取り入れ,そこから再度,同じ木工ろくろを用いた独楽づくりに繋げるSTEAM 型の学習プログラムを開発した。授業実践した結果,科学的アプローチによって,持ち手を長く,胴体を大きく,薄く,低くすることでよく回る独自の独楽のデザインが創出された。最初の木製の手回し独楽と3D プリンタを用いた独楽を比較検討し,工学的アプローチによって,加工精度を改善する手法を探究し,製作に活かすことで,最後によく回る木製の手回し独楽を製作することができた。このように,既習の内容を基にして,自分なりの考えを創出し,その考えを他者と比較検討する中で,新たな概念や価値観を形成し,それを製作する手回し独楽に具現化できることが明らかになったことから,科学的アプローチと工学的アプローチを組み合わせたSTEAM 型による独楽づくりの授業の有用性が示唆された。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 73, p. 19-25, 発行日 2024-03-10 |
|||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 福岡教育大学 | |||||