WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6c18c1a1-e2b8-49c4-8073-ab62fc72010e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000149", "owner": "5", "owners": [5], "owners_ext": {"displayname": "福岡教育大学学術情報センター図書館", "username": "FUE_library"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000149"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:02000149", "sets": ["1714114983597"]}, "author_link": ["11394", "3837"], "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "348", "bibliographicPageStart": "341", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,学校が組織的に教育相談を行うために必要とされるキーパーソンの役割を明確にするための実践研究である。本研究では中学校の不登校生徒の支援に対する教育相談体制を見直し,校内外の援助資源をつなぐ役割としての教育相談コーディネーターの必要性を明確化することを目的としている。そこで教育相談コーディネーターの活動内容を示した先行実践・研究から役割モデルを構築する。次に第一筆者がその役割を果たしながら,中学校現場のニーズに合わせた教育相談コーディネーターのあり方を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_1714138754612": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "福岡教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙橋, 文江", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タカハシ, フミエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TAKAHASHI, Fumie", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "髙橋", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "タカハシ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "TAKAHASHI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "文江", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "フミエ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Fumie", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11394", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西山, 久子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ニシヤマ, ヒサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "NISHIYAMA, Hisako", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "西山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ニシヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "NISHIYAMA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "久子", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ヒサコ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Hisako", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3837", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-26"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "19_341-348.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2000149/files/19_341-348.pdf"}, "version_id": "bc2a93c6-d7df-4bd2-8fff-27f06b7ea081"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育相談, 不登校, コーディネート, 教育相談コーディネーター, 学校適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "チュウガッコウ ニ オケル キョウイク シンリ コーディネーター ノ モデルゾウ コウチク ノ タメノ タンキュウテキ ケンキュウ : フトウコウ セイト ノ シエン ネットワーク ノ シテンカラ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}, {"subitem_title": "Exploratory Study on Establishment of School Counseling Coordinator : Focusing on Truancy Issues in A Junior High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["1714114983597"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/0002000149", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-26"}, "publish_date": "2024-04-26", "publish_status": "0", "recid": "2000149", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から"], "weko_shared_id": -1}
中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から
http://hdl.handle.net/10780/0002000149
http://hdl.handle.net/10780/0002000149f99b4f5a-2e1b-491e-a8b2-36e9c1574eed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
19_341-348.pdf (2.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中学校における教育相談コーディネーターの モデル像構築のための探索的研究 : 不登校生徒の支援ネットワークの視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル キョウイク シンリ コーディネーター ノ モデルゾウ コウチク ノ タメノ タンキュウテキ ケンキュウ : フトウコウ セイト ノ シエン ネットワーク ノ シテンカラ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Exploratory Study on Establishment of School Counseling Coordinator : Focusing on Truancy Issues in A Junior High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談, 不登校, コーディネート, 教育相談コーディネーター, 学校適応 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
髙橋, 文江
× 髙橋, 文江× 西山, 久子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学校が組織的に教育相談を行うために必要とされるキーパーソンの役割を明確にするための実践研究である。本研究では中学校の不登校生徒の支援に対する教育相談体制を見直し,校内外の援助資源をつなぐ役割としての教育相談コーディネーターの必要性を明確化することを目的としている。そこで教育相談コーディネーターの活動内容を示した先行実践・研究から役割モデルを構築する。次に第一筆者がその役割を果たしながら,中学校現場のニーズに合わせた教育相談コーディネーターのあり方を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 号 19, p. 341-348, 発行日 2011-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |