ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 教育実践研究
  3. 第21号

「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築 : 通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行

http://hdl.handle.net/10780/0002000155
http://hdl.handle.net/10780/0002000155
ae9c297f-6d32-444b-b296-2f975c1d5431
名前 / ファイル ライセンス アクション
21_227-234.pdf 21_227-234.pdf (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-30
タイトル
タイトル 「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心とした学校適応援助体制の段階的構築 : 通常学級に在籍する援助ニーズのある児童へのチーム援助の試行
言語 ja
タイトル
タイトル ガッコウ テキオウ オ ソクシン デキル コーディネーター オ チュウシン ト シタ ガッコウ テキオウ エンジョ タイセイ ノ ダンカイテキ コウチク : ツウジョウ ガッキュウ ニ ザイセキ スル エンジョ ニーズ ノ アル ジドウエノ チーム エンジョ ノ シコウ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A Staged Implementation of School Adjustment Support System Assisted by "School Adjustment Support Coordinator" : Trial Team Support for Regular Class Elementary School Student with Support Needs
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校適応援助体制, チーム援助, 援助ニーズ, 「学校適応を促進できるコーディネーター」, 段階的構築
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 井内, 昭子

× 井内, 昭子

WEKO 11397

ja 井内, 昭子

ja-Kana イウチ, アキコ

en IUCHI, Akiko


Search repository
西山, 久子

× 西山, 久子

WEKO 3837

ja 西山, 久子

ja-Kana ニシヤマ, ヒサコ

en NISHIYAMA, Hisako


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,通常学級に在籍する援助ニーズのある児童への学校適応援助体制として,「学校適応を促進できるコーディネーター」を中心としたチーム援助を,段階的に構築することを目指した実践的研究である。予備研究においてB小学校における児童の援助ニーズを明らかにした後,「学習面と心理・社会面の両方」に援助ニーズがある事例を取り上げ,第1筆者が「学校適応を促進できるコーディネーター」をつとめてチーム援助を試行した。その結果,支援に関わった教師からの聞き取り調査から効果を認める報告がされ,対象児の学校適応についても一定の成果が見られた。この試行から,効果的なチーム援助を可能にするためには,①児童の援助ニーズや課題の把握と情報収集,②導入までの丁寧な情報提供,③ツールを活用した定期的なチーム会議の評価の共有,④チーム援助をリードできるコーディネーターの存在等が重要であることが明らかになり,チーム援助の構築においては,情報の共有化・会議の定例化・推進者の専任化の有効性が示唆された。また,チーム援助の効果的な導入には,①援助ニーズの集約,②典型ケースの実践,③試行モデルの構築,④支援プロセスの共有及び,⑤汎用性の確立という段階的な導入プロセスに基づいて推進され得るということが示された。
書誌情報 教育実践研究
Bulletin of Research Center for Teaching Practice

号 21, p. 227-234, 発行日 2013-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-0774
出版者
出版者 福岡教育大学教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-30 03:47:21.566063
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3