WEKO3
アイテム
「認知特性」に着目した主体的な学習の試み : 英語科教育における単語学習において
http://hdl.handle.net/10780/0002001580
http://hdl.handle.net/10780/0002001580bc55d599-ad85-474b-871b-7289b632174f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「認知特性」に着目した主体的な学習の試み : 英語科教育における単語学習において | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ニンチ トクセイ ニ チャクモク シタ シュタイテキ ナ ガクシュウ ノ ココロミ : エイゴカ キョウイク ニ オケル タンゴ ガクシュウ ニ オイテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Attempts of proactive learning focused on “cognitive characteristics” : On the ways to learn English words in English education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知特性, 英単語, 学習方法, 授業実践, 主体的な学習, 学びに向かう力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
桃坂, 七海
× 桃坂, 七海 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもの「学びに向かう力」を育成するために、学習の進め方を自ら調整できるよう指導する必要がある。なぜなら、今後を生きる子どもたちは、知識・技能だけでなく、学ぶ意欲や、自己課題発見・考察、課題解決することが求められると考えるためだ。そこで、本研究では、英単語の学習方法において、「認知特性」に着目し、「学びに向かう力」を高めるための方途を探究した。 本研究では、生徒が自己の「認知特性」を捉えるために、まず、認知・「認知特性」についての文献研究と理論の整理をした。次に、自己に適した学習方法に意識を向けるために、「認知特性」6タイプのそれぞれに有効と思われる方法を6つ考案し、生徒が実践した。最後に、実践による成果と課題の整理をした。 結果として、生徒の「認知特性」の理解、「認知特性」を踏まえた方法や教材の提案・実践により、それらの課題が明らかとなり、授業改善につながることを自覚・認識することができた。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 175-186, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |