WEKO3
アイテム
児童の社会性を高める自発的,自治的な活動の支援プロセスに関する研究 : 若年教員へのカークパトリックモデルを用いた分析を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001584
http://hdl.handle.net/10780/0002001584fe9322c3-2457-4913-a85f-4f488533b7e0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の社会性を高める自発的,自治的な活動の支援プロセスに関する研究 : 若年教員へのカークパトリックモデルを用いた分析を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジドウ ノ シャカイセイ オ タカメル ジハツテキ ジチテキ ナ カツドウ ノ シエン プロセス ニ カンスル ケンキュウ : ジャクネン キョウインエノ カーク パトリック モデル オ モチイタ ブンセキ オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on Support Processes for Voluntary and Autonomous Activities that Enhance Children’s Social Skills : Analysis Using The Kirkpatrick Model for Young Teachers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性, 自発的, 自治的活動, 若年教員, カークパトリックモデル, コンサルテーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
吉丸, 一樹
× 吉丸, 一樹× 野口, 博明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,若年教員に特別活動の学級活動(1)における自発的,自治的な活動を支援するコンサルテーションを通して,若年教員の児童の自発的,自治的な活動を促す指導力を向上させ,児童の社会性を高めることである。そのために行ったことが,①朝の会・帰りの会研修,②学級活動(1)の学習過程にコンサルテーションを位置付け,③学級会セルフチェックシートの活用,④プランニングシートの活用,⑤進捗状況の報告の設定,⑥相互評価の場の設定である。また,コンサルテーションの効果をカークパトリックモデルの手法を参考に分析を試みた。カークパトリックモデルとは,教育の効果を反応,学習,行動,結果の4段階で表すものである。3箇所に位置付けたコンサルテーションを行ったことで,若年教員は,児童の自発的,自治的活動を促す指導力を向上させた。その結果,児童の社会性を高めることができた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 211-218, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |