WEKO3
アイテム
児童の学級適応感の向上を目指す予防教育 : 試行版Choose Loveプログラムの実践を通して
http://hdl.handle.net/10780/0002001623
http://hdl.handle.net/10780/0002001623bf873040-834b-4582-8b17-3a192b361fd3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の学級適応感の向上を目指す予防教育 : 試行版Choose Loveプログラムの実践を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジドウ ノ ガッキュウ テキオウカン ノ コウジョウ オ メザス ヨボウ キョウイク : シコウバン Choose Love プログラム ノ ジッセン オ トオシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級適応感, 予防教育, Choose Love, 社会情動的スキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
粟ケ窪, 幸乃
× 粟ケ窪, 幸乃 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学級で担任が行う予防教育としてSEL(Social and Emotional Learning:社会性と情動の学習)プログラムから Choose Love( 以下,CL)を実践し,児童の学級適応感の向上を目指した。そのために発達段階に応じたCL の全校版ガイダンスカリキュラムや活動案スライド資料を作成し,学年会議で各担任と確認をした。それを全校児童に実施することで,児童の社会情動的スキルが育ち,学級適応感の向上に結び付くかを検証した。その結果,学級適応感そのものの向上は認められなかったが,社会情動的スキルに結びつく全校児童の自己認知や自尊感情,高学年児童の配慮スキルの向上に効果が示された。予防教育を2年間実践した6年生は,1年目はスキルの認知面に効果が見られ,2年目からは学級の雰囲気にも効果が広がった。発達段階に合わせた継続的な実践は学級適応感を向上させる可能性があることが示唆された。 | |||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 283-290, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
リンク |
児童の学級適応感の向上を目指す予防教育 : 試行版Choose Loveのガイダンスカリキュラム作成を通して
|