WEKO3
アイテム
中学校における不登校の未然防止の取組-SEL-8Sプログラムを使った社会的能力の向上を通して-
http://hdl.handle.net/10780/2427
http://hdl.handle.net/10780/24276744b8bc-257a-479c-8d55-89781ff3c9f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校における不登校の未然防止の取組-SEL-8Sプログラムを使った社会的能力の向上を通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル フトウコウ ノ ミゼン ボウシ ノ トリクミ - SEL-8Sプログラム オ ツカッタ シャカイテキ ノウリョク ノ コウジョウ オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校傾向 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性と情動の学習(SEL) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SEL-8Sプログラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
佐竹, 真由子
× 佐竹, 真由子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,登校しているすべての生徒の社会的能力向上のために,社会性と情動の学習の中のSEL-8Sプログラム(Social and Emotional Learning of 8 Abilities at School)を実施し,周囲の人々や集団と良好な関係を持つ力を身に付けることで不登校の未然防止に効果があるかを検証した。登校状態及び欠席日数から「登校生徒」「不登校傾向生徒」に群分けした。「不登校傾向生徒」には,教室に入ることができず,別室で学習している「別室登校生徒」を含み,「別室登校生徒」には個別にSEL-8Sプログラム実施した。第2学年での試行(研究Ⅰ)の後,実践校全学年生徒628名を対象として,各学年8回以上のプログラムを実施した結果,未実施校に比べて,欠席日数が30日以上の生徒の増加がゆるやかとなり,SEL-8S生徒による自己評価の「他者への気づき」「責任ある意思決定」,不登校傾向尺度の「心理的な不調傾向」に改善が見られた(研究Ⅱ)。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 10, p. 155-162, 発行日 2020-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |