WEKO3
アイテム
小学校算数科におけるユニバーサルデザイン授業の試行 : 児童の学業達成,算数科への態度と学習的適応における効果
http://hdl.handle.net/10780/00002449
http://hdl.handle.net/10780/000024498a4c9528-6bff-4510-87cb-363cdf5b2b30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Chijiwa_Notomi_jissen_20.pdf (6.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校算数科におけるユニバーサルデザイン授業の試行 : 児童の学業達成,算数科への態度と学習的適応における効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ショウガッコウ ニ オケル ユニバーサル デザイン ジュギョウ ノ シコウ : ジドウ ノ ガクギョウ タッセイ スウガクカ ヘノ タイド ト ガクシュウテキ テキオウ ニ オケル コウカ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Trial of Elementary School Math Instruction Based on Universal Design for Learning Guidelines : Focusing on Effectiveness in Childrens' Achievement, Attitude to the Subject and Adaptation to Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユニバーサルデザイン授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Universal Design for Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別な教育的支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
千々石, 知子
× 千々石, 知子× 納富, 恵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,第1研究として,ユニバーサルデザイン授業を効率的に行うために,これまでの授業実践を振り返り,授業の準備段階も含めた授業実施手続きを明らかにした。The Center for Applied Special Tchnologyが提案するUniversal Design for Learningのガイドラインに基づいて,第一著者の行った授業を分析し,提示,行動と表出,取り組みの3つの領域全てにおいて工夫していることが分かった。第2研究では,このガイドラインに基づいて実践した算数科学習指導が,特別な教育的支援を必要とする対象児及び学級全体の児童の学業達成,算数科への態度,学習的適応に効果があるかを対照群と比較した。その結果,対象児に学業達成率は学級平均以上の伸びを示した。また,学級全体の児童にとっては,特に算数科への取組意欲と評価判断において有効であることが示された。 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 Bulletin of Research Center for Teaching Practice 号 20, p. 247-254, 発行日 2012-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0774 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |