WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0267d321-a69f-4d8d-93b5-33ac001df3f7"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2253", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2253"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp:00002253", "sets": ["75"]}, "author_link": ["9226", "8826", "9227"], "item_16_alternative_title_16": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セイカツカ ニ オケル 「 シュタイテキ 二 ガクシュウ ニ トリクム タイド 」 ノ ガクシュウ ヒョウカ ニ カンスル イチコウサツ"}]}, "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_16_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,令和2 年度から全面実施された小学校学習指導要領(平成29 年告示)の学習評価の動きに目を向け,これから我が国が目指す教育課程の在り方から,特に平成31 年1 月21 日に文部科学省中央教育審議会から示された「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」の中の「主体的に学習に取り組む態度」について論考したものである。「主体的に学習に取り組む態度」は,新設された当初から資質・能力ベースの学力観を有しており,その他の2 観点については蓄積が充実している生活科に絞って研究を進めた。先行\n研究の理論をもとに,小学校教員へのインタビュー調査を分析し「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価の在り方を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_16_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9226", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "スガヌマ, ケイスケ"}]}]}, "item_16_radio_19": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "紀要論文 Article"}]}, "item_16_select_18": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "福岡教育大学"}]}, "item_16_select_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "0286-3235"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "菅沼, 敬介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8826", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SUGANUMA, Keisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06_4-6_菅沼敬介.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "04_4-4_菅沼敬介.pdf", "url": "https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/record/2253/files/06_4-6_菅沼敬介.pdf"}, "version_id": "32d6f331-2735-4453-b6bf-cecf8069442e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Consideration about Assessment for Learning of “Attitude to Work on Independent Learning” in Living Environment Studies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "5", "path": ["75"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10780/00002472", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2253", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
生活科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価に関する一考察
http://hdl.handle.net/10780/00002472
http://hdl.handle.net/10780/000024722cd9e3b4-fe50-4783-a0a9-badee575576a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
04_4-4_菅沼敬介.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科における「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration about Assessment for Learning of “Attitude to Work on Independent Learning” in Living Environment Studies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菅沼, 敬介
× 菅沼, 敬介× SUGANUMA, Keisuke |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | スガヌマ, ケイスケ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,令和2 年度から全面実施された小学校学習指導要領(平成29 年告示)の学習評価の動きに目を向け,これから我が国が目指す教育課程の在り方から,特に平成31 年1 月21 日に文部科学省中央教育審議会から示された「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」の中の「主体的に学習に取り組む態度」について論考したものである。「主体的に学習に取り組む態度」は,新設された当初から資質・能力ベースの学力観を有しており,その他の2 観点については蓄積が充実している生活科に絞って研究を進めた。先行 研究の理論をもとに,小学校教員へのインタビュー調査を分析し「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価の在り方を明らかにした。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 巻 70, p. 29-40, 発行日 2021-03-10 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | セイカツカ ニ オケル 「 シュタイテキ 二 ガクシュウ ニ トリクム タイド 」 ノ ガクシュウ ヒョウカ ニ カンスル イチコウサツ | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |