ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第70号

知的障害児の時計の読みの改善に関する研究  ─ 5 分単位の読み─

http://hdl.handle.net/10780/00002482
http://hdl.handle.net/10780/00002482
4a22d95d-c89b-4b0d-a457-7d38094bfb0e
名前 / ファイル ライセンス アクション
14_4-18_藤金倫徳.pdf 14_4-18_藤金倫徳.pdf (918.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-31
タイトル
タイトル 知的障害児の時計の読みの改善に関する研究  ─ 5 分単位の読み─
言語 ja
タイトル
タイトル チテキ ショウガイジ ノ トケイ ノ ヨミ ノ カイゼン ニ カンスル ケンキュウ - 5フン タンイ ノ ヨミ ─
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A Study on Reading Clock Time of a Child with Intellectual Disability: Reading Time of every Five Minutes
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 片柳, 沙織

× 片柳, 沙織

WEKO 8846

ja 片柳, 沙織

ja-Kana カタヤナギ, サオリ

en KATAYANAGI, Saori


Search repository
藤金, 倫徳

× 藤金, 倫徳

WEKO 4597

ja 藤金, 倫徳

ja-Kana フジカネ, ミチノリ

en FUJIKANE, Michinori


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,知的障害児の時計の読み指導の中でも,5 分ごとの読みの指導を行った。標的行動は,「○時ちょうど○分」「○時もうすぐ○分」が自発できるようになることであった。この指導を行っている間に,多くの誤反応,すなわち,短針を弁別刺激とした分単位の読みが生じるようになった。そこで,その誤反応の要因を探り,改善することを試みた。具体的には,分単位の読みにおいて長針を刺激選択させるために,対象児自身に長針を選択するための言語反応(「○時,長い針だから○分」)を自発させることを試みた。その結果,対象児は標的行動を獲得することができた。本論は,5 分単位の読みを指導する際の留意点についても報告するものである。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

号 70, p. 151-154, 発行日 2021-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:01:56.246449
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3