WEKO3
アイテム
中学校における学年チーム・マネジメントに関する事例研究 ~学年組織運営に対するミドル層の変容に焦点を当てて~
http://hdl.handle.net/10780/00002484
http://hdl.handle.net/10780/0000248451418e82-e3cd-4ec6-900d-b116862b5e80
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校における学年チーム・マネジメントに関する事例研究 ~学年組織運営に対するミドル層の変容に焦点を当てて~ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チュウガッコウ 二 オケル ガクネン チーム・マネジメント 二 カンスル ジレイ ケンキュウ ~ ガクネン ソシキ ウンエイ 二 タイスル ミドル ソウ ノ ヘンヨウ 二 ショウテン オ アテテ ~ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research of the Same Grade Teachers on Team Management in Junior-high School ─Transforming Motivation for Middle-Young Teachers and Teacher’s team─ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OJT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学年研修会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校内留学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
小島, 章稔
× 小島, 章稔× 大竹, 晋吾× 田渕, 聡 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,学年組織運営において,学年主任を中心とした学年経営(学年主任中心型)を脱却し,学年構成員の権限配分を前提とした学年経営(学年構成員―分散型)のチーム・マネジメントに関する変容を明らかにすることである。学年組織における研究の中心は,これまで「学年主任」を中心とした組織編制・権限配分を前提に行われてきた。そのため,学年主任のリーダーシップを中心とした学年経営に対する理論的・実証的研究が展開してきたと考えられるが,一方の学年主任の法的権限は制限的である(指導・助言機能に制限されているため,管理・監督権限を有しているとは言えない)。事例研究として,本研究はこのような学年主任を中心とした学年経営から,学年構成員の教員に①学力,②生徒指導,③学習習慣の各プロジェクトを委任し,そのプロジェクト責任者としての位置づけを有することで,学年経営の意思決定・職務遂行をメンバーに権限配分を行った。その上で,主体的に構成員がプロジェクトを遂行することで,学年経営の活性化を図った事例研究である。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 70, p. 165-174, 発行日 2021-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |