WEKO3
アイテム
組立・分解を意図した実習題材による授業実践
http://hdl.handle.net/10780/00002510
http://hdl.handle.net/10780/00002510388f8089-7b22-4f24-a1bb-d93b60972796
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 組立・分解を意図した実習題材による授業実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | クミタテ ・ ブンカイ オ イトシタ ジッシュウ ダイザイ ニ ヨル ジュギョウ ジッセン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching practice with training materials which aimed at assembling and decomposition | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組立・分解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習題材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 持続可能 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
大内, 毅
× 大内, 毅× 野中, 悠大 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,これまでに考案開発した2 段錐,固定冶具およびキャップ木ねじを用いて製作する組立・分解型実習題材を検討し,それを導入した学習プログラムを開発するとともに,その有効性を検証するために,実際に公立中学校において授業実践を行った。得られた結果から,組立・分解型実習題材を導入した学習プログラムによって,授業時数の短縮化が可能になること,製作においては,生徒に体験的にESD について考えさせることが可能であることが明らかとなった。組立・分解型実習題材は,2 段錐,固定冶具およびキャップ木ねじを用いて製作する場合,中学生にとって比較的容易で,しかも安全に製作できることが明らかとなった。また,製作実習を通して,生徒が体験的に環境に配慮した製品づくりや持続可能な社会について理解を深めていることが示唆された。保護者に対するアンケート調査結果から,組立・分解型実習題材は,家族団欒の時間を作ること,組立・分解の意味を考えること,さらに技術科の学習内容を家族で共通理解できるという点で教育的な効果が認められた。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part VI, Research for teaching practice 号 70, p. 23-30, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |