WEKO3
アイテム
児童の自発的,自治的な活動を促進する学級担任の実践的指導力向上 -特別活動推進教師へのコンサルテーションを通して-
http://hdl.handle.net/10780/00002648
http://hdl.handle.net/10780/00002648fd10beb6-fc9a-4390-9763-f72b1070bbd6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の自発的,自治的な活動を促進する学級担任の実践的指導力向上 -特別活動推進教師へのコンサルテーションを通して- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジドウ ノ シハツゲキ , ジチテキナ カツドウ オ ソクシン スル ガッキュウ タンニン ノ ジッセンテキ シドウリョク コウジョウ - トクベツ カツドウ スイシン キョウシ エ ノ コンサルテーション オ トオシテ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自発的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自治的な活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級活動(1) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンサルテーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
野中, 大輔
× 野中, 大輔 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,学級活動(1)に関する学級担任の実践的指導力向上を目指し,特別活動推進教師に対してコンサルテーションを実施し,学級担任と児童への効果を検証した。コンサルテーションでは,「アセスメントに関する援助」「学級担任の実践的指導力向上に向けた推進教師との連携・相談」を行った。群と時期による2要因分散分析の結果,学級担任の実践的指導力の2因子として設定した「自治性マネジメント」について交互作用に有意傾向(p<.09)があり,下位検定の結果,時期による単純主効果に有意差(p<.01)が認められた。また,児童の自発的,自治的な活動を行う力の4因子すべてで時期による単純主効果に有意差が認められた。特に,4因子の中で「認知」への効果量が最も大きかった(d>.05)。このことから,特別活動推進教師へのコンサルテーションを実施することは,児童の自発的,自治的な活動を促進する学級担任の実践的指導力を向上させることに効果的であることが示唆されたと考察した。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 12, p. 253-260, 発行日 2022-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |