WEKO3
アイテム
中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 中学生を対象とした生物に関する認識調査を中心に─
https://doi.org/10.34603/0000002396
https://doi.org/10.34603/00000023967d7abc8e-c970-4add-a172-cb7604b1e081
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 中学生を対象とした生物に関する認識調査を中心に─ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チュウガッコウ リカ セイメイ リョウイキ ニ オケル ガクシュウ ナイヨウ ノ アツカイ ニ カンスル ケンキュウ - チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ セイブツ ニ カンスル ニンシキ チョウサ オ チュウシン ニ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study on the treatment of learning contents in the field of life in lower secondary school science: Focusing on the recognition survey of living things for lower secondary school students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34603/0000002396 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
河野, 慶太郎
× 河野, 慶太郎× 森藤, 義孝× 甲斐, 初美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでの学習指導要領改訂に伴って,中学校理科の生命領域における学習内容は,植物と動物を含む生物の共通性と多様性の取り扱いを重視していながらも,それらを単元構成に適切に組み込めず,単元内容の変更の度に,現場の教師は翻弄されてきている。それは,中学生が生物,植物及び動物に対する科学的な概念を構築するために必要不可欠な,中学校段階全体を通じた生命領域における学習内容の最適化を検討することが疎かにされているからであると考えられる。そこで,中学校第1 学年から新学習指導要領に基づいた学習を行ってきている第2 学年の中学生を対象に,生物,植物及び動物に対する学習者の既有概念を調査したところ,第1 学年で生物の分類についての学習をした後でも,中学生が生物,植物及び動物に対する科学的な概念を構築できていないことが明らかになった。また,小学校理科の学習を経ていても,中学生が呼吸に対して,「動物や植物は常に呼吸していない」,「植物は呼吸をしない」や「二酸化炭素を取り入れ,酸素を出すことが植物にとっての呼吸である」等と捉えていることも明らかになった。これらは,中学校段階全体を通した生命領域における学習内容の取り扱いを検討する必要性を裏付けるとともに,中学校理科生命領域における学習内容の最適化に向けた示唆を与えることにつながった。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology 号 71, p. 17-24, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |