ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第71号

中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 中学生を対象とした生物に関する認識調査を中心に─

https://doi.org/10.34603/0000002396
https://doi.org/10.34603/0000002396
7d7abc8e-c970-4add-a172-cb7604b1e081
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_4-16_甲斐初美.pdf 03_4-16_甲斐初美.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 中学生を対象とした生物に関する認識調査を中心に─
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ リカ セイメイ リョウイキ ニ オケル ガクシュウ ナイヨウ ノ アツカイ ニ カンスル ケンキュウ - チュウガクセイ オ タイショウ ト シタ セイブツ ニ カンスル ニンシキ チョウサ オ チュウシン ニ -
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A study on the treatment of learning contents in the field of life in lower secondary school science: Focusing on the recognition survey of living things for lower secondary school students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0000002396
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 河野, 慶太郎

× 河野, 慶太郎

WEKO 8863

ja 河野, 慶太郎

ja-Kana カワノ, ケイタロウ

en KAWANO, Keitaro


Search repository
森藤, 義孝

× 森藤, 義孝

WEKO 4713

ja 森藤, 義孝

ja-Kana モリフジ, ヨシタカ

en MORIFUJI, Yoshitaka


Search repository
甲斐, 初美

× 甲斐, 初美

WEKO 4714

ja 甲斐, 初美

ja-Kana カイ, ハツミ

en KAI, Hatsumi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これまでの学習指導要領改訂に伴って,中学校理科の生命領域における学習内容は,植物と動物を含む生物の共通性と多様性の取り扱いを重視していながらも,それらを単元構成に適切に組み込めず,単元内容の変更の度に,現場の教師は翻弄されてきている。それは,中学生が生物,植物及び動物に対する科学的な概念を構築するために必要不可欠な,中学校段階全体を通じた生命領域における学習内容の最適化を検討することが疎かにされているからであると考えられる。そこで,中学校第1 学年から新学習指導要領に基づいた学習を行ってきている第2 学年の中学生を対象に,生物,植物及び動物に対する学習者の既有概念を調査したところ,第1 学年で生物の分類についての学習をした後でも,中学生が生物,植物及び動物に対する科学的な概念を構築できていないことが明らかになった。また,小学校理科の学習を経ていても,中学生が呼吸に対して,「動物や植物は常に呼吸していない」,「植物は呼吸をしない」や「二酸化炭素を取り入れ,酸素を出すことが植物にとっての呼吸である」等と捉えていることも明らかになった。これらは,中学校段階全体を通した生命領域における学習内容の取り扱いを検討する必要性を裏付けるとともに,中学校理科生命領域における学習内容の最適化に向けた示唆を与えることにつながった。
書誌情報 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

号 71, p. 17-24, 発行日 2022-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:58:30.437673
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3