ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
  3. 第72号

中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 授業実践を通じた中学生の生物に関する認識の変容─

https://doi.org/10.34603/0000002562
https://doi.org/10.34603/0000002562
3f4fe6de-3799-4b02-8366-d62ee8139b94
名前 / ファイル ライセンス アクション
01_4-01_甲斐初美.pdf 01_4-01_甲斐初美.pdf (3.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-31
タイトル
タイトル 中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究 ─ 授業実践を通じた中学生の生物に関する認識の変容─
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ リカ セイメイ リョウイキ ニ オケル ガクシュウ ナイヨウ ノ アツカイ ニ カンスル ケンキュウ  ─ ジュギョウ ジッセン オ ツウジタ チュウガクセイ ノ セイブツ ニ カンスル ニンシキ ノ ヘンヨウ ─
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A study on the treatment of learning contents in the field of life in lower secondary school science: Changes in lower secondary school students’ perceptions of living things through science class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34603/0000002562
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 河野, 慶太郎

× 河野, 慶太郎

WEKO 8863

ja 河野, 慶太郎

ja-Kana カワノ, ケイタロウ

en KAWANO, Keitaro


Search repository
森藤, 義孝

× 森藤, 義孝

WEKO 4713

ja 森藤, 義孝

ja-Kana モリフジ, ヨシタカ

en MORIFUJI, Yoshitaka


Search repository
甲斐, 初美

× 甲斐, 初美

WEKO 4714

ja 甲斐, 初美

ja-Kana カイ, ハツミ

en KAI, Hatsumi


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成29 年の学習指導要領改訂に伴って,中学校理科の生命領域の学習内容の扱いは,大きく見直され,各学年において,植物に関する学習内容と動物に関する学習内容を並列的に扱うことができるようになった。そのため,単に,両方の学習内容を並列的に扱うのではなく,中学生が構築する植物や動物の概念を明らかにした上で,彼らが科学的な植物と動物の概念を構築することができるような学習内容の最適化を検討することが重要になると考える。そこで,中学校第1 学年から新学習指導要領に基づいた学習を行ってきている第2 学年の中学生を対象に,生物,植物及び動物に対する学習者の既有概念を調査したところ,第1 学年で生物の分類についての学習をした後でも,中学生が「動物と生物がほとんど同義であり,そのグループとは別に,植物というグループがある」と誤って捉えていること,そして,小学校理科の学習を経ていても,中学生が呼吸に対して,「動物や植物は常に呼吸していない」,「植物は呼吸をしない」や「二酸化炭素を取り入れ,酸素を出すことが植物にとっての呼吸である」等と誤って捉えていることが明らかになった。この結果を踏まえて,授業実践では,植物と動物が生物であることを明示した上で,細胞の呼吸を単元の導入として,植物と動物の生物としての共通した特徴を扱い,植物と動物の異なる特徴としての養分の獲得の違いを比較しながら学習させた。しかし,授業実践後,同一の中学生を対象に,生物,植物及び動物に対する学習者の既有概念を再び調査したところ,多くの中学生が科学的な概念を構築できるようになっていないことが明らかになった。これらを踏まえ,学習内容を扱う順序を再検討し,中学校理科生命領域における学習内容の最適化に向けた示唆を与えた。
書誌情報 ja : 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. Part IV, Education and psychology

号 72, p. 1-8, 発行日 2023-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0286-3235
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 福岡教育大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:50:30.072924
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3