WEKO3
アイテム
判断の根拠を確かにする算数科学習 - 学びをつなぐ問題事象を位置付けた活動構成
http://hdl.handle.net/10780/1627
http://hdl.handle.net/10780/162722b35a46-bad2-4053-b598-af01f24b5d32
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 判断の根拠を確かにする算数科学習 - 学びをつなぐ問題事象を位置付けた活動構成 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハンダン ノ コンキョ オ タシカニスル サンスウカ ガクシュウ - マナビ オ ツナグ モンダイ ジショウ オ イチヅケタ カツドウ コウセイ - | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Arithmetic department learning to assure the grounds of the judgment - The activity constitution that I placed a problem phenomenon to join learning together - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 判断の根拠 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数科学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 段階的な問題事象 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開かれた個 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの共有 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
二串, 英一
× 二串, 英一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 算数科がねらうのは,論理的思考力の育成である。論理的思考力は,他者への説得と自他の納得があってこそより よく伸びる力である。そこで,第6 学年「チーム対抗紙飛行機大会を開こう!」(資料の調べ方)の単元において, 判断の根拠を出し合い,よりよい根拠を見出す問題事象の設定とチーム活動の位置付け,思考の特性と表現の仕方で 編制したチームを用いて,実践検証を行った。その結果,自他のチームの特徴や相手チームの得点を抑えるための得 点配置について,表や図,グラフ,計算からわかることを根拠に話し合い,より確実な根拠を見出す姿を見ることが できた。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part VI, Research for Teaching Practice 号 64, p. 1-6, 発行日 2015-02-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |