WEKO3
アイテム
数学科における生徒が自律的に学習を行うことができる教材づくり : 自己評価からフィードバックを行う仕組みの作成
http://hdl.handle.net/10780/0002001675
http://hdl.handle.net/10780/00020016759e7fcddc-2515-46c2-a7a5-66c21f5a99ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学科における生徒が自律的に学習を行うことができる教材づくり : 自己評価からフィードバックを行う仕組みの作成 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スウガクカ ニ オケル セイト ガ ジリツテキ ニ ガクシュウ オ オコナウ コト ガ デキル キョウザイ ズクリ : ジコ ヒョウカ カラ フィードバック オ オコナウ シクミ ノ サクセイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Design of Instructional Materials that Enable Autonomous Leaming for Students in a Mathematics Department : Creation of a mechanism for receiving self-assessment feedback | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な見方・考え方, 知識・技能, 自己評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
原田, 雅文
× 原田, 雅文 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 数学的な見方・考え方を働かせるために,知識・技能等の習得が求められている。本稿では,その基本的な知識・技能を用いて解く間題について,なぜその間題を解くことが難しいのか,その要因について考察し,そしてその要因を解決することで,生徒が自力で問題を解くことができるようになることを目指した。そのための教材として,生徒が自分の分からないことをチェックする「自己評価表」,生徒が自らの力で問題を解くことができるようにするための「ヒントカードJを作成した。 | |||||
言語 | ja | |||||
bibliographic_information |
ja : 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 en : Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 14, p. 429-434, 発行日 2024-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2435-5410 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |