ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 学会誌

課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「関数」における学習レベルとその移行-

http://hdl.handle.net/10780/00002575
http://hdl.handle.net/10780/00002575
1d6da679-f7d5-4c95-ab45-01ca99419003
名前 / ファイル ライセンス アクション
4_167-172_Iwata_2016.pdf 4_167-172_Iwata_2016.pdf (582.2 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2021-05-21
タイトル
タイトル 課題探究として証明することのカリキュラム開発 -領域「関数」における学習レベルとその移行-
タイトル
タイトル Curriculum Development of Explorative Proving: Levels of Learning Proofs in ‘Functions’ and its progression
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
キーワード
主題Scheme Other
主題 課題探究
キーワード
主題Scheme Other
主題 証明すること
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校数学
キーワード
主題Scheme Other
主題 関数
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム開発
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 岩田, 耕司

× 岩田, 耕司

WEKO 9123

岩田, 耕司

Search repository
宮崎, 樹夫

× 宮崎, 樹夫

WEKO 9124

宮崎, 樹夫

Search repository
牧野, 智彦

× 牧野, 智彦

WEKO 9125

牧野, 智彦

Search repository
藤田, 太郎

× 藤田, 太郎

WEKO 9126

藤田, 太郎

Search repository
IWATA, Koji

× IWATA, Koji

WEKO 9154

en IWATA, Koji

Search repository
MIYAZAKI, Mikio

× MIYAZAKI, Mikio

WEKO 9155

en MIYAZAKI, Mikio

Search repository
MAKINO, Tomohiko

× MAKINO, Tomohiko

WEKO 9156

en MAKINO, Tomohiko

Search repository
FUJITA, Taro

× FUJITA, Taro

WEKO 9157

en FUJITA, Taro

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9150
姓名 イワタ, コウジ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9151
姓名 ミヤザキ, ミキオ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9152
姓名 マキノ, トモヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9153
姓名 フジタ, タロウ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校数学科の領域「関数」では,事柄が正しい理由を説明することは,実際に学習活動として展開され,評価の対象とされているにもかかわらず,その扱いは潜在的なものに留まっていると言わざるを得ない(宮崎ほか,2015).本稿では,領域「関数」における課題探究として証明することのカリキュラム開発の枠組みの構築へ向けて,領域「関数」における証明の構想やその学習レベルを検討し,岩田ほか(2015)で検討した証明の構成の学習レベルと組合せることで,領域「関数」における証明の学習レベルの移行過程を設定した.また,それらの移行過程に基づき意図される活動と,各学年の学習内容とを対応付けることで,領域「関数」における証明の「内容−活動対応表」を作成した.この「内容−活動対応表」を今後,授業としてどのように形づくるかが重要な検討課題となる.
書誌情報 日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

p. 167-172, 発行日 2016
その他の言語のタイトル
その他のタイトル カダイ タンキュウ ト シテ ショウメイスル コト ノ カリキュラム カイハツ - リョウイキ 「 カンスウ 」 ニ オケル ガクシュウ レベル ト ソノ イコウ -
出版者
出版者 日本数学教育学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 12:05:17.036912
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3