WEKO3
アイテム
数学科教育における帰納的推論過程を踏まえた ICT の効果的な活用に向けての基礎研究
http://hdl.handle.net/10780/00002811
http://hdl.handle.net/10780/000028116e6e28c9-dadc-4b94-8af5-3cf8a888e42f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学科教育における帰納的推論過程を踏まえた ICT の効果的な活用に向けての基礎研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スウガクカ キョウイク ニ オケル キノウテキ スイロン カテイ オ フマエタ ICT ノ コウカテキ ナ カツヨウ ニ ムケテ ノ キソ ケンキュウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A fundamental study for effective utilization of ICT based on inductive reasoning process in mathematics education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 帰納的推論過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
有元, 康一
× 有元, 康一× 米倉, 脩真× 林, 瑞樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,数学科教育において数学教科の特性を踏まえたICT の効果的な活用に向け,帰納的推論過程に着目し,その有効性について考察する。基本的な概念を整理するために,数学の視点から,数学的帰納法に関する定理を述べ,数学教育の視点から,帰納的推論に関連する推論過程についての基礎理論を概観する。そのうえで,コンピュータの扱う数値に関する特性についてまとめる。これらの議論により,帰納的推論過程の場面でICT を活用し,それを証明する一連の活動において,数学の特性を踏まえた効果的なICT 活用を授業で実現できうることを摘する。最後に,授業として展開するうえでの基本的な流れを示し,題材例を提示する。このことにより,数学教師がICT を活用する教材研究や教材開発を行う際に,その基礎となる考え方の一例を提示する。 | |||||
書誌情報 |
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Graduate School of Education Division of Professional Practice in Education 号 13, p. 11-17, 発行日 2023-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0351 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 Article |