WEKO3
アイテム
聴覚障害児の文脈の処理-道具名を用いたプライミング効果から-
http://hdl.handle.net/10780/1031
http://hdl.handle.net/10780/103170e48371-b11f-4c6e-84ae-9cde468ad4ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害児の文脈の処理-道具名を用いたプライミング効果から- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チョウカク ショウガイジ ノ ブンミャク ノ ショリ ドウグメイ オ モチイタ プライミング コウカ カラ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Context processing in children with hearing impairment: a priming effect of instrument inference | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文脈 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プライミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
吉利, 悠子
× 吉利, 悠子× 相澤, 宏充 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,聾学校に在籍する聴覚障害をもつ児童22名について,道具を暗示させる長短2つの文 脈を呈示し,単語完成課題への影響を検討した。その結果,健聴児と同様に2聴覚障害児において も,道具を暗示させる文脈によるプライミング効果が見られた。また,文脈の長短の影響について,言語能力との関連から考察した。 |
|||||
書誌情報 |
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 Bulletin of Fukuoka University of Education. Part IV, Education and psychology 巻 60, p. 121-125, 発行日 2011-02-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3235 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 福岡教育大学 |